花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

トキワカモメヅル 長崎県

2018-07-04 | みんなの花図鑑

台風一過の午後、久しぶりのすがすがしいお天気

夕方、通院の帰りに寄り道して、トキワカモメヅルの自生地をのぞいてみました

林道には強風で折られた木の枝が散乱し、通行が困難

タイヤがパンクするんじゃないかと冷や冷やしました

自生地では杉の木が折れて倒れていました


その倒木の幹に絡みつく立派なトキワカモメヅルが花を咲かせている


トキワカモメヅルはキョウチクトウ科 オオカモメヅル属のツル性植物


四国~九州の温暖な地域に分布する


自宅付近の林内では時々見かける植物ですが、貧弱な株が多く、花をつけるには至らないものが多い

大木の上の方にツルを伸ばしているような株じゃないと立派な花をつける事は難しいのかもね


葉っぱはこんな感じで、光沢があります


台風後の林内では、木の枝に着生しているフウラン等が枝ごと折られて落ちている事があるので、拾いに行く人もいるようです。

それではさようなら(=゚ω゚)ノ