元祖・東京きっぷる堂 (gooブログ版)

あっしは、kippleってぇケチな野郎っす! 基本、自作小説と、Twitterまとめ投稿っす!

7月23日(水)のつぶやき

2014-07-24 00:58:01 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
最近、「ふんどし」が流行ってると聞くがどの程度流行っておるのじゃろう?
街の人混み野郎共は南蛮衣装の下に「ふんどし」を秘かにはいておるのじゃろうか?
ちょっとその南蛮衣装を脱いで見せてもらえませんかあ?なんて言うて調べてみる訳にもいかぬ……うぬぬ


【或る着物生活者の一生】
「ふんどし」大流行なのか?中流行なのか?小流行なのか?秘かにこっそり一部で流行なのか?少々愛好者が増えただけなのか?
「ふんどし」売ってる呉服屋や雑貨屋では成程けっこう売り切れが多い。しかも赤や黒など色付きが売り切れておる場合が多い。流行ってる事は確かか


【或る着物生活者の一生】
初めて「ふんどし」をはいて暮しだした者は其の余りの心地良さ快適さに衝撃を受け全ての価値観、世界観が一変し、究極の幸福感に満たされ二度と、(あれ何てったっけ?南蛮西洋のふんどし、ぶりーふとかとらんくすとか言うんじゃっけ?)南蛮下着には戻れぬのじゃあ!ぷわ!


【或る着物生活者の一生】
もうね、そろそろ日本人は西洋コンプレックスから抜け出したらいいのにのぅ。「ふんどし」はくなら着物暮しそのものを復活しなせいよ、と。
って、ワシの場合、ずっとふんどしであるからにして逆にたまに南蛮下着をはくと窮屈ではあるが少し新鮮だったりすんだ!


【或る着物生活者の一生】
自称保守のバカ安倍もね、あれだけ積極的に外交してるんだから「ふんどし」はいて紋付着物に袴に竹光でいいから日本刀二本差しで行け、と。
外交には見た目の迫力てのも大きいもんじゃ。とうてい日本人にゃ似合わぬ南蛮衣装で外交しとったら最初から不利じゃ!


【或る着物生活者の一生】
所詮、南蛮衣装は南蛮文化。南蛮人と外交するにおいて南蛮文化に隷属し南蛮文化の猿真似し南蛮衣装で交渉に臨むなんぞ、最初っから相手に呑まれてらあ。最初っから相手の土俵の上だ。不利に決まってんじゃろがあ!ぶは!
羽織袴二本差しに下駄にちょんまげでドンと行けー!