日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

今朝の収穫 マクワ2個にゴーヤ4本

2015-07-28 09:28:25 | 季節

ナスが上手く育たないし、ビニールハウスと露地のキュウリの木が1本ずつ、時期を終えようとしています。

さて、今日の収穫はご覧のとおりです。 
  
まず、黄色のザルの野菜です。
ナスは、ここ何日も収穫できませんでした。畑に行ってもビニールハウスに入っても、“まだかまだか”“もうちょっと、もうちょっと”と急(せ)いた気持ちを持つばかりでした。
やっと今朝、思い切って収穫しました。
というのも、肌に褐色のカサブタのようなものがあるからです。
カメムシにかじられた痕なのかもしれません。手元の本には載っていないので、インターネットで明らかにできるかなと思っています。
もう1個は、地面にたれていて、雨ではねた土がついていたからです。

現在、ハウスには、キュウリの木が3本あります。そのうちの1本が撤去対象です。この木から、曲がったキュウリ一本を収穫しました。上のトマトの左下に先っぽが少し見えています。
後の2本は6月下旬に植えたもので、その1本から真っ直ぐなキュウリ1本を収穫しました。写真に丸々写っていますよね。

今度は金属ネットのザルのマクワとゴーヤです。
畑のマクワを見て歩いて、茎のつけ根に裂け目が入っているのを発見。さっそく収穫しました。
このまま畑に置いておくと、この裂け目からアリが入ったり腐敗が中に広がっていくと思ったからです。 
そして、ゴーヤです。
初めての栽培で、収穫の目安もわからないままに、大きなものから収穫しました。
収穫の時に驚いたのは、茎とゴーヤの果実とはとても細い茎でつながっていて、それでいて、重い果実をシッカリと吊り下げていることです。
茎の細さは測っていませんが、そのありようを写真で見てくださいね。
     
どうですか?凄いでしょ!!

 


グレープフルーツの果実を確認しましたよ

2015-07-27 21:28:27 | 暮らし

もう何年になるのだろう!? 思い出すこともできず、記録もないのですが、だだ、次男がグレープフルーツが好きでよく食べたので、“それじゃぁ、家で作ってあげよう!”と植えた記憶はあるのです。ワイフに聞いても明らかにはなりませんでした。
たから、子どもの年齢からすれば、20年近く経っていると思います。

そんなグレープフルーツの木に結果したのが数年前。実がついても育たず、ポロポロと落ちてしまっていました。
そして、いわゆる“グレープフルーツ”として食べられるまでになったのは昨年が初めて。帰ってきた、一人生活を始めた次男が食べてしまいました。

今年は、“落ちずに、まだまだ育ってくれるだろう”と期待できそうな状態にまでになっています。しかも、4個も目視できました。
  
もう、ここまで大きくなれば、きっと、落ちることはないでしょう。今年は、僕もたべようかな、楽しみ、楽しみ。
 


昨日も今日もメロンを収穫しました

2015-07-27 10:32:44 | 暮らし

まず、昨日の収穫物。

ハウスのメロンをまた1個収穫しました。高級そうに見えるように茎を残して。どうです!?
それから、右側のマクワの茎のつけ根のキズ。これが“できるか・できないか頃”が収穫の目安なのでしょうかね。 

さて、7月22日のブログ『メロン3本、果実は8個』の写真では、1枚目の写真の左下の地についているメロン。7月23日のブログ『メロンを初めて収穫しました』では手に持っています。
その最初に収穫したメロンを昨日、切ってみました。う~ん、甘い香り!
昨日も今日も、毎食事の最後に食べています。我ながらに、遜色なく、甘いですよ。 残り4切れ。

昨日収穫した、上の写真のマクワは冷蔵庫で冷やしていたのですが、近所の懇意なおばあさんから「お茶しない?」とお誘いがあり、2個ともプレゼントに持って行きました。

今朝は露地のメロンを収穫しました。
 
昨日、懇意なおばあちゃんにマクワをプレゼントしたものだから、家用にと、マクワを採りにいきました。ありましたよ、いい香りがして美味しそうです。
横のメロンを見てみると、ご覧のように、茎が枯れていました。鳥よけのネットも写り込んでいますね。
 
  
“まさに収穫時!”と判断して、3個全部、収穫しました。人工授粉もせず、雨よけのビニールもせず、よく出来たと思いません!?
茎も枯れているので、きっと完熟しているのだろうと、切るのが楽しみです。

今年は、ハウスのメロンがあと6個です。楽しみ、楽しみ。 

 


ヒラタケ栽培の今 これでいいの? 誰か教えて!

2015-07-27 09:18:24 | 暮らし

今年の1月27日のブログ『キノコ栽培のスタート、まずはヒラタケに挑戦!』で書きましたように、24日の「ヒラタケ栽培講習会」に行って、持ち帰った菌を塗った柳の木を見守ってきました。
家周りに、なかなかヒラタケ栽培に適した場所が見つからなくて、しばらくは軒下において水をかけたり、次には、“直射日光が当たるとダメだから”と、キウイに使っていた棚の下に移して日光を遮るようにトタン板を立てかけてみたりしていました。
そして、インターネットで育て方を調べたりしながら、いわゆる「本伏せ」の時期に入ってきていたので、玄関先横のモクレンの木の間に設置してみることにしました。
それがこの写真。
 
初めて「遮光ネット」なるものを購入して、被せました。
内側は?、というと、ご覧のとおりです。
 

どなたか、ヒラタケ栽培に詳しい方、これでいいのでしょうか? お教え下さい。






水耕トマトは7月22日に終えました

2015-07-26 10:46:48 | 暮らし

6月17日の初収穫から7月22日まで、中型トマトを提供してくれていた水耕栽培のトマトの木を撤去しました。
今回の水耕栽培は成功の部類に入ります。液肥も切らすことはありませんでしたし。
最後の姿を見てください。
  
市販のユニットをそぉーっと開けてみると、びっしりと根が張っていました。ヒーターとエアストーンのところに根が固まってついていました。
 
茎は1m40㎝くらいの長さにまで伸びていました。
そして、最後の果実です。小さくて、赤くて、とても可愛かったですよ。