日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

一番花、発見! パッションフルーツ

2018-05-08 07:00:23 | 暮らし

昨日、雨だったので草むしりができず、ハウスで、例えば、伸びてくるメロンのツルを吊るすヒモを設置したり、トマトの芽欠きをしたり等をしていました。
パッションフルーツの枯れている枝や葉っぱを取り除いていた時、なんともう花が咲き始めているのを知りました。
まさに “一番花、発見!” です。

さっそく、まずは花を親指と人差し指ではさんで持って、親指で雄しべと雌しべを撫(な)でました。それから念のために、ハウスに置いている受粉用の筆でクルクルとかき混ぜるように受粉しました。

このパッションフルーツの木、2年かな!?前に植えたもので、大きく育っているのですよ。

1本の茎で、高さ3mのハウスのてっぺんまで、幅は5m余りにまで育っているのです。
“育っている” というか “老化した” といった方がいいのか 、茎は次の写真のように、はじけたような状態になっています。





こうであっても、この茎に先に若い茎を芽吹かせ、花を咲かせるのですね‼ 凄(すご)い!! 生き方を示唆(しさ)されます。

蕾(つぼみ)もいくつか見つけていますし、花咲けば、受粉をします。
今年は摘果もして、少しでも大きい果実になるようにしようと思っています。

 これらの写真は全部スマホで撮りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の木に花が咲き、受粉で実... | トップ | ついにキュウリの季節、到来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事