きもブログ

 「いやどみ☆こ~せい」のブログ。
後悔と、
希望。
これまでも、これからも、今を刻むブログです。

ビッグマン

2007年07月23日 19時58分07秒 | Weblog
久々の「明るい時間」の帰宅。でも「19時半」ってこんなに明るいのか!?

昨日、鳥栖からの帰り道にコンビニに寄った。なんだか妙に腹が減って、レジにおいてあった「ビッグアメリカンドッグ」を食べたくなった。レジには若い男の店員。

俺「すみません。ビッグアメリカンドッグ一つください。」
店員「え、アメリカンドッグのことですか?」
俺「はい、そうです。」
店員「あのぉ、『ビッグ』は『フランクフルト』のほうで、アメリカンドッグの商品名は『アメリカンドッグ』なんですけど…」
俺「え?」
店員「ですから、『ビッグアメリカンドッグ』じゃなくて、『アメリカンドッグ』です。『ビッグフランクフルト』ならあるんですけれどもぉ…。アメリカンドッグで間違いないんですよね?」

とのこと。
え?でもケースの外側にはきちんと「ビッグアメリカンドッグ」って書いてある。ははぁん…。レジ側か、もしくは機械の方には「アメリカンドッグ」って書いてあるんだろう。それにしても、俺は別にこんなコトで腹を立てるようなおショボさんではないが、このお兄さんの今後の人生が不安になった。例え俺の「ビッグアメリカンドッグ」が間違いだったとしても、店員としてはその誤りを訂正せずに、「アメリカンドッグですね?ソースはつけますか。」と切り返せば、客も恥をかかずにすむのになぁ。でも、間違いを正さないと気が済まなかったのか。

俺「あ、はい。アメリカンドッグ一つです。」

相変わらず優しいなぁ。俺。きっと俺の半ぶんは「優しさ」でできている。

いや、でもまてよ。この店員さんに「『ビッグアメリカンドッグ』一つ!」と頼む人はマダマダいるだろう。(だってそう書いてあるし…。)で、もし相手が怖いおじさんだったら、彼はとんでもない目に遭うかもしれない!!伊万里湾か、玄界灘か、有明海か…、彼が海に浮かぶ姿を俺は見たくないっ!
ここで俺が、いつもの甘ったるい口調で「あ、でもここには『ビッグアメリカンドッグ』って書いてありますよ、ほら。」と指摘していれば、彼は被害に遭わずに済んだかもしれない。しかし時遅し。僕はもうイエローサブマリン号の中。さようなら店員さん。世の中には「正しいこと」と「正しくないこと」と、「正しいことにしたほうがいいこと」が存在するんだよ…。

面倒なことになるのが嫌だからという理由で、「あぁ、はいはい、いいよもう。」で対応すると、いずれ相手が困ってしまうかもしれない。自分が「温厚」な性格であるならば、その自分にこそ間違いを指摘してやる「役割」があるのかもしれない。かな。なんだか学校の先生が言うようなことを書いてしまった。あはは…。

さて、散歩でも行くかね。いつもは暗い道を、明るいうちに歩いてみるか。
でもさ、6年以上住んでるというのに、たぶんここいらの人、まともに俺の姿見たこと無いだろうな。