きもブログ

 「いやどみ☆こ~せい」のブログ。
後悔と、
希望。
これまでも、これからも、今を刻むブログです。

ビッグマン

2007年07月23日 19時58分07秒 | Weblog
久々の「明るい時間」の帰宅。でも「19時半」ってこんなに明るいのか!?

昨日、鳥栖からの帰り道にコンビニに寄った。なんだか妙に腹が減って、レジにおいてあった「ビッグアメリカンドッグ」を食べたくなった。レジには若い男の店員。

俺「すみません。ビッグアメリカンドッグ一つください。」
店員「え、アメリカンドッグのことですか?」
俺「はい、そうです。」
店員「あのぉ、『ビッグ』は『フランクフルト』のほうで、アメリカンドッグの商品名は『アメリカンドッグ』なんですけど…」
俺「え?」
店員「ですから、『ビッグアメリカンドッグ』じゃなくて、『アメリカンドッグ』です。『ビッグフランクフルト』ならあるんですけれどもぉ…。アメリカンドッグで間違いないんですよね?」

とのこと。
え?でもケースの外側にはきちんと「ビッグアメリカンドッグ」って書いてある。ははぁん…。レジ側か、もしくは機械の方には「アメリカンドッグ」って書いてあるんだろう。それにしても、俺は別にこんなコトで腹を立てるようなおショボさんではないが、このお兄さんの今後の人生が不安になった。例え俺の「ビッグアメリカンドッグ」が間違いだったとしても、店員としてはその誤りを訂正せずに、「アメリカンドッグですね?ソースはつけますか。」と切り返せば、客も恥をかかずにすむのになぁ。でも、間違いを正さないと気が済まなかったのか。

俺「あ、はい。アメリカンドッグ一つです。」

相変わらず優しいなぁ。俺。きっと俺の半ぶんは「優しさ」でできている。

いや、でもまてよ。この店員さんに「『ビッグアメリカンドッグ』一つ!」と頼む人はマダマダいるだろう。(だってそう書いてあるし…。)で、もし相手が怖いおじさんだったら、彼はとんでもない目に遭うかもしれない!!伊万里湾か、玄界灘か、有明海か…、彼が海に浮かぶ姿を俺は見たくないっ!
ここで俺が、いつもの甘ったるい口調で「あ、でもここには『ビッグアメリカンドッグ』って書いてありますよ、ほら。」と指摘していれば、彼は被害に遭わずに済んだかもしれない。しかし時遅し。僕はもうイエローサブマリン号の中。さようなら店員さん。世の中には「正しいこと」と「正しくないこと」と、「正しいことにしたほうがいいこと」が存在するんだよ…。

面倒なことになるのが嫌だからという理由で、「あぁ、はいはい、いいよもう。」で対応すると、いずれ相手が困ってしまうかもしれない。自分が「温厚」な性格であるならば、その自分にこそ間違いを指摘してやる「役割」があるのかもしれない。かな。なんだか学校の先生が言うようなことを書いてしまった。あはは…。

さて、散歩でも行くかね。いつもは暗い道を、明るいうちに歩いてみるか。
でもさ、6年以上住んでるというのに、たぶんここいらの人、まともに俺の姿見たこと無いだろうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
right to say right (副あぶ)
2007-07-24 22:30:05
その店員さん、まるで私みたい。

たぶん私も普段そんな感じで生活をしてる。自分の信じたことは必ず言うというか、言わないと気が済まないというか。しかも簡単には折れない。頑固もしくは頭が固いんだろうな。言い方にもよるだろうけど、今までたくさんの人を不快な気持ちにさせたかもしれない。か、少なくとも「あー、はいはい。」って思われてきたに違いない。               なんか、やだな。ちょっと自己嫌悪。                   「正しいことにしておいたほうがよいこと」で、世の中の半分くらいは成り立っているのかも。もしくは世の中の半分くらいのそう考える人のおかげで、いろんなことがうまくいっているのかな。                    その店員さんは私とちょっと似てるけど、それを仕事で出しちゃあプロではないな。何かの会議中じゃないんだから。もちろん、私も気を付けます。
返信する
世界がもし100人の… (きもせん)
2007-07-24 23:25:46
「賭博行為」が禁止になっている日本だけど、結局あーだこーだ試行錯誤しながら、「賭博」になりそうな行為を国がどっかで許してる部分がある。黙認ってやつ。そうすることによって、気分的に救われる人々も出てくる。
まぁでも、ギャンブル中毒が蔓延する社会でもいけないわけで、どっかできちんと規制をかけている。射幸心をあおるパチンコ台が撤去されるように。
「正しいこと」を「正しい」と。時には間違ってるかもしれないことを「正しい」と言い張る人。時には意図的にそれをやる人(「Devil's Advocate.」?)もいるのかな…。要はそんなふうにハッキリものを言う人と、「まぁまぁ」となだめる人と、「どーでもいいじゃん」と引きの姿勢で臨む人と…まぁいっぱいいてうまく一つの社会を形成してるんだろうね。まぁ、だから、思ったことを口に出す存在は、必要なんだなきっと。ただ、それで損することも得することもあるかもね。ある意味ギャンブル?違うか。
でも、俺はその点、臆病なんだなぁ。
返信する

コメントを投稿