きもブログ

 「いやどみ☆こ~せい」のブログ。
後悔と、
希望。
これまでも、これからも、今を刻むブログです。

始動します。

2013年01月08日 01時35分51秒 | Weblog
明日は始業式。
うちの部の練習も明日から始まります。とはいえ、台本をまだ書いていません。
先に曲作りと作詞をやって、歌だけ先に練習してもらう……なんて都合のいいことも考えていたのですが。

よって明日はミーティング+何かしらの活動です。

今手がけている作品は、一月、二月、近くの中学校でやる(ことになるかもしれない)作品です。小さい子どもたちにも見せる(ことにもなるかもしれない^^;;)ので、それも意識しつつ。

そして三月下旬には、福島県での春季フェスティバル。
『錆びた真実と、邂逅に抱かれて。』
本当の最後です。


昨年一年間で、多くの作品と舞台をこなしてきました。
年間9作品、上演16本。記録更新です。全部出た役者がほとんとなので、無茶させたなと思います。
特に昨年は、顧問不在がほとんど。台本無い日も基礎練習。昼休みにも自主的に集まって練習し、完全OFFは一年間で10日ほどだったと思います。「休んだら?」という指示を出しても、「でも……」という返事。強く言わないと休みませんでした。
休み……とはいえ、稽古場で全員でゴロ寝したりもしてました。そうこうしながらの一年でした。


さて、年が始まりました。
年末は、地域住民の方々、学校の同窓生の方々からも応援をいただきました。もう、「ひとりよがり」や「自己満足」ではいけないと、皆、そう覚悟しています。

部員、顧問ともども、器用にはいきませんが、今年一年また新しい表情をお見せできるよう、心を込めて舞台に臨みたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (ツポー)
2013-01-11 01:23:14
皆さんのご活躍を応援しています。

健康上の理由があり、不本意ながら社会のお役に立てず悔しい思いをしている「社会人」ですが、先月、熊本にて皆さんの舞台を間近で拝見する機会に恵まれ、元気と感動と勇気を頂きました。

ありがとうございました。

夢のように儚い人生、苦しいだけで終わらせるのは馬鹿馬鹿しい。大好きなこと、楽しいことだけをして日々を過ごすに限る(←肥前国佐賀藩「葉隠」より)と、300年前の先輩もおっしゃっています。

皆さんの大好きな演劇を、精一杯楽しんで、人生を謳歌してください。
きっと、将来の糧となります。
保証します!
返信する
Unknown (いやどみ)
2013-01-12 20:22:40
ツポーさん
ありがとうございます。舞台をつくる上での苦しみが、そのまま「楽しい」に姿を変えているような、そう自分たちでもっていってくれたように思います。「楽(らく)」と「楽しい」は基本的に性質が違うもので、うちの部の性格的には「気楽に舞台に臨む」というわけには当分いかなさそうですが……だから多くのことを苦しみながら得て欲しいなと思います。もちろん、社会に出ての苦しみとはまた違うでしょう。何が待っているかわかりませんが、とにかく、人間的な成長を気付かぬうちに遂げてくれているようです。
これからも頑張ります。
熊本まで遠かったでしょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿