ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

伍芳さん

2009年03月26日 | 音楽活動

コンサート世良美術館に行ってきました。

今回は馬頭琴イラナさんとの共演

生の馬頭琴初めて聞きました。

素敵です。

<写真左は古筝奏者の伍芳さん

右が馬頭琴奏者のイラナさん>

イラナさんは若いと聞いてましたが

なんと20歳で可愛らしく、一生懸命日本語を

使って話してくれました。

でも、伍芳さんも負けてません

いつ見ても上品で美しい。

改めて彼女の演奏を聴いて

やっぱり伍芳さんの演奏好きだなぁー

と思いました。

昨日、22:00~  NHK総合 「未来は今」  

で伍芳さん出てました。

テレビで見るのと、実際見るの両方とも

同じぐらい美しくて、彼女が話し初めて

気づくと涙が出てきている自分にとても

びっくりしました。

彼女の言葉1つ1つに

ぐっと来るものがあったのでしょう。

話はズレましたが、コンサートのリクエスト曲

「春よ来い」

良かったです。

写真は男の方以外は

みんな私の大切な古筝仲間

で、男の方は

うふふ、、、内緒

いつ見ても、紳士でカッコいいんです。

 

そうそう、このコンサートの途中で

馬頭琴の体験があり、

体験したい人は手を上げるのですが

私としては、とても体験したかったのですが

すごく恥ずかしくて

どうしても手をあげれなかった

事だけが後悔です、、、

あー、もう1回チャンス欲しいよー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (inuko)
2009-03-30 14:26:01
馬頭琴、娘に聞かせてあげたかった~!
息子は馬頭琴を見たり、聞いたりしたことはあるのですが、娘は絵本のみ。
保育所の生活発表会で、モンゴルのお話を演じたのでした。「スーホの白い馬」


返信する
気持ちわかります (ちゅうちゃん)
2009-03-30 15:13:43
こんにちわ、inukoさん、
娘さんは絵本で読んだ事があるんですね、
それならなおさら、、、、
聞かせてあげたい気持ちっすごーくわかります。
私の娘はそういえば、まだその物語呼んでないような?
このコンサートの中でも
スーホーの白い馬の曲弾いてましたよ
返信する
余計に残念 (inuko)
2009-03-30 20:57:31
娘は、今年の劇で、主役のスーホさんを一場面だけ演じたのでした。(配役は入れ替わり制)
息子は、小学2年の国語の教科書にお話が掲載されていて、モンゴルの方が学校にお越しになり、馬頭琴を弾いてくださったとか。
もっと早くブログを見ていれば間に合ったのに~と、後悔です。
返信する
次の機会に (ちゅうちゃん)
2009-03-30 23:14:49
またいつか聞く機会はありますよ。
それにしても、娘ちゃん、主役はすごいですね

将来が楽しみですね。
馬頭琴って物語があるから素敵ですよね。
あ、早く私も子供に絵本買ってやらないと
返信する

コメントを投稿