みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

マックだけでない→コンビニお握り・弁当与え…ブタ奇形・死産続出!/夏場でも製造後“四十八時間もつ”!

2014-07-24 16:41:45 | ニュース
マックだけでない→コンビニお握り

・弁当与え…

ブタ奇形・死産続出!

/夏場でも製造後“四十八時間もつ”!

衝撃、マクドナルド!“期限切れ肉”の中国の会社から2割輸入!チキンナゲット、使用か?調査中…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

食卓の向こう側・第2部

「命」つなぐために<3>中食 

ラベルを見ていますか―連載


西日本新聞より
http://www.harmonicslife.net/Blog/2005/SavedPages/SickPigs/SickPigs.html

2004 03・19付 朝刊掲載

 二年ほど前、福岡県内の養豚農家で“事件”が起きた。

 母豚のお産で死産が相次いだのだ。やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。

透明なはずの羊水はコーヒー色に濁っていた。

 「えさだ」。ピンときた農場主は、穀物など元のえさに変えた。

徐々にお産は正常に戻ったが、二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。

 母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニの弁当やおにぎりなど。

「廃棄して処理料を払うより、ただで豚のえさにした方が得」と考えた回収業者が持ち込んだ。

期限切れとはいえ、腐っているわけではない。

「ちょっとつまもうか」と、農場主が思ったほどの品だった。

 肥育用の子豚に与えれば、肉質にむらがでる。そこで母豚に、それだけを毎日三キロ与えた。

農場主の計算では月二十万円のえさ代が浮くはずだったが、百十四日(豚の妊娠期間)後、予期せぬ結果が待っていた。

×   ×

福岡市内のコンビニで売られていた「おにぎり弁当」のラベル

 原因はわからない。だが、予兆はあった。与え始めて間もなく、母豚がぶくぶく太ったのだ。すぐに量を減らした。

 豚の体の構造は人間に近い。

「人間でいえば、三食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。それでは栄養バランスが崩れてしまう」と、

福岡県栄養士会長で中村学園短大教授の城田知子。

 一般的なコンビニ弁当は高脂質で、濃いめの味付け、少ない野菜。毎食これで済ませたら…。

 家庭にはない食品添加物も入っている。

「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で人の手を加えなければならない。

例えば、おにぎりを「夏場 で製造後四十八時間もつ」ようにするには、添加物などの“テクニック”が要る。

だが、そのおかげで、私たちはいつでもどこでも、おにぎりをほおばることが できるのだ。
×   ×

 二〇〇三年のコンビニ業界の市場規模は約七兆三千億円。

全国に一万店舗を展開する業界最大手のセブン―イレブン・ジャパンの販売構成比を見ると、

弁当、 総菜、パン、清涼飲料水、カップラーメンなど四分の三が食品だ。

利用客は同社だけで年間延べ三十六億人。コンビニが「家の台所」化しているのは、決して若 者だけではない。

 同社など添加物を減らそうとするメーカーもある。

中食(なかしょく)(弁当、総菜)が生活の中に定着しているからこそ「中身に関心を持ってほしい」。

添加物に詳しい安部司(52)は力を込める。

 「商品に張られたラベル(内容表示)を見て自分で判断するか、確かな材料を手に入れて自分で作るか。

食は自己責任。年間約八千人が交通事故死しているからといって、社会から車を追放せよ、とならないのと同じことだ」
×   ×

 平和が戻った養豚農家。昨年は約二千頭の子豚が、母豚の腹から当たり前のように生まれてきた。

 「豚体実験はもうこりごりだ」。農場主はうんざりした顔で言った。(敬称略)
×      ×

消費伸びるコンビニのおにぎり 総務省の2003年家計調査によると、調理食品の購入の中で伸びているのがおにぎり。

1人当たりの購入金額は前年比6・4%増の3819円。セブン―イレブン・ジャパンは02年度、9億9000万個のおにぎりを販売した。

西日本新聞より
http://www.harmonicslife.net/Blog/2005/SavedPages/SickPigs/SickPigs.html

コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ)  赤かぶ


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



食の安全、もっと怖い!=日本の食は中国なしに成り立たない!安倍は仮想敵と争いを仕掛ける!飢餓列島…

山崎製パンだけ、柔らいパン『カビがはえない』添加物がパーマ液、発ガン性。やはり気味が悪い!



「スギ花粉症」の画期的新薬【シダトレン】 舌下液、免疫療法。H26年6月から処方薬、保険適用。


がん予防に〈ブロッコリー〉変異した細胞を元に戻す可能性が!生でスムージーが効果的

“朝カレー生活”が〈がんに効く〉漢方学の権威語る…カレー粉スープ/体温代謝上昇!ダイエット、冷え性

アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化物~食べる順番で予防~モーニングB。


肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB

肩こり解消、予防〈ブンブン体操〉アカデミヨズミ、モーニングバード


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

肉・タマゴを食べる人は長生きする【体を作るアルブミンタンパク質】筋肉、血管、免疫細胞、体温上昇

炭水化物、糖質の食べすぎが 老化、肥満、うつなどの原因。らしい・・!!

卵のウソホント、1日2個以上はNG?=コレステロールを気にして=「卵を控えるのは間違い」

『ビールは太る説』を、医師否定 !! ~ビールは体にいい!!~

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員か?大反対!アプリ方式... | トップ | 川内原発、100年周期の火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。