君影荘日記

東京の片隅の、小さな家の日記です。

おじいちゃんのシュークリーム

2011-08-27 17:54:01 | 
おじいちゃんのシュークリーム
休み明けの一週間、元気いっぱいのはずが何故か身体が悲鳴をあげている。そんなときは、通い慣れたところでマッサージをしてもらうのが一番。昔、住んでいた千歳船橋でリフレクソロジーとマッサージをしてもらった。身体が軽くなったところで顔なじみのお店をのぞいてみる。あった、あった。おじいちゃんのパン屋さん、ミスズのシュークリーム。シューの皮がフワフワで中のクリームはカスタードと生クリームが程よい加減でミックスされている。近所の時には、2週間に1回は食べていたんじゃないかな。大のお気に入り。なのに、この間行った時には、既に売り切れで涙を飲んだ。今日はもう一つのお気に入りのスコーンもたっぷり買っちゃった。ちょっと濃いめに入れたミルクティーでティータイムにしよう。これで心も軽くなること、間違いなし!(ゆ)


ハツユキカズラ

2011-08-26 09:39:44 | 
ハツユキカズラ
3年たって、ハツユキカズラが、いい雰囲気になってきた。常緑のツル植物だが、新芽がピンクや白で華やか。グラウンドカバーにもなるし、ブロック塀に這わせるのも素敵。夏の暑さでバテている草花が多いなか、元気でいてくれるのも嬉しい。挿し木して、お隣さんとの境にもう少し増やしてみようと思っている。(ゆ)


マイ箸の里親

2011-08-25 07:38:50 | 
マイ箸の里親
6年くらい前、屋久島の子供達が、屋久杉でお箸を作り、手作りの箸袋も添えてマイ箸の里親を募集した。知り合いを通じてそのプロジェクトの事を知り、応募してもらったのがこのお箸と箸袋。当時、小学校3年生のみなちゃんが私のお箸と箸袋を作ってくれた。 一度、みなちゃんと会う機会があった。そのプロジェクトの皆が東京に来て催しものをがあった時、ちょっとだけお話できたのだ。箸袋の絵の印象通り、可愛らしい女の子だった。今はもう、中学生かな?その後、やりとりは途絶えてしまったけど、お箸は、ずっと大切に使い続けているよ。いつか屋久島にもいってみたいな。(ゆ)


やっと赤くなった

2011-08-24 07:13:58 | 
やっと赤くなった
ずっと緑のままだったパプリカがようやく赤く色づいた。売っているパプリカよりも小振りで高さもない。柿を一回り小さくした感じ。グリルで焼いてお弁当に入れてみた。お味はどうかな?(ゆ)


朝の決めごと

2011-08-23 07:48:17 | つぶやき
 毎朝、神棚にお参りする。榊と水入れの水を取り替えて、二礼二拍手一礼。今日もよろしくお願いしますと。
 この習慣は、家を建ててからのこと。 地鎮祭で神主さんから、お札とそれを入れる宮形をもらった。せっかくなので、板一枚の簡素な神棚を作ってもらった。毎日お参りできるか心配だったけど、やってみれば3分もかからない。
  世の中には、自分の力では、どうにもならないことがたくさんある。一日一回、神妙な気持ちになってお参りする時間を持つことは、今の私にとって大切なことのように思う。神様とご先祖様に感謝し、守ってもらう感じ。朝の3分は貴重だが、これからも続けたい習慣。(ゆ)