君影荘日記

東京の片隅の、小さな家の日記です。

coucou(くく)のパン

2013-02-27 08:03:34 | 

Imgp1496

すぐ近所に、coucou(くく)というパン屋さんがある。自宅の一角を改装し、一児のお母さんがやっているお店。営業は週三回。小さな小さなお店なのだけれど、小麦は知人が作ったもの、水は全てミネラルウォーター、チョコはフェアトレードで個人輸入したもの、砂糖は・・・と、店主さんのこだわりが込められたパンがいっぱい。
口に入れると、優しくて繊細な味がふわっと広がり、我知らず笑顔になってしまう。「自分の子どもにも安心して食べさせたいものを作る」という思いがしっかり伝わってくる。ちなみに店名は、フランス語で「ねえねえ」という呼びかけの言葉なのだとか。
君影荘では、最近は個人のお店がブームです。たくさんの人のいろんな思いに触れる暮らし、自分の気持ちも少しだけ豊かになれるよ。(こ)


ひな人形飾る

2013-02-25 08:44:20 | 

Imgp1484



週末、ひな人形を出して飾ったよ。一年ぶりの再開。寝ぐせのついた子がちらほら。ちゃんと顔に紙を巻いてしまうけど、一年の眠りの後は、しょうがないのかな。

Imgp1467
手描きの顔は、一つ一つ表情が違って面白い。この子の顔がお気に入り。五人囃子の真ん中で太鼓を叩いてる。口がへの字になって今にも泣き出しそうな顔で頑張ってる。これからひと月、一緒に過ごそうね。(ゆ)