君影荘日記

東京の片隅の、小さな家の日記です。

山アジサイの草もの盆栽

2015-05-31 13:02:35 | 

母の日のプレゼント用に作った草もの盆栽。渡すのが遅くなり、まだ我が家にいる。山アジサイが花開く様を楽しんでもらおうと思ったのに、もう満開。急ぎ、つぼみのついたホタルブクロを追加して仕立て直し。山アジサイ、ホタルブクロ、ノコンギク、スミレ、ミセバヤの寄せ植え。ホタルブクロの後は、ミセバヤが咲いてくれるかな?秋はノコンギクとミセバヤの紅葉。春はスミレを楽しんでもらう予定。今度の土曜日にわたすのだけど、それまで、アジサイがもってくれるといいな。

お隣は、カエルとオタマジヤクシの置物。雨が降るのを楽しみにしている顔。早く飾りすぎたかな。梅雨が早く来ちゃうかも。(ゆ)

ビワ

2015-05-29 07:47:00 | まち歩き


近所の緑道を歩いていたら、ビワが鈴なり!
公道だからいいかなと思い、一つたべてみた。
甘くて美味しい!

でも、こういうのって、熟すまで待つと食べられてしまうので、結局中途半端な味になっちゃうことが多い。

明日くらいには、いくぶん酸っぱいものまで、たべられてるだろうなあ。(こ)

ミニ観葉植物

2015-05-28 07:40:13 | 

シマトネリコの子供が庭のいたるところで育っている。常緑のこの木は、季節感を楽しむ草もの盆栽には、あまり向いていない気がする。でも、小さな葉は、とてもかわいい。ふと、思い出ついた。最近、鉢植えの1メートルくらいのシマトネリコをよく見かける。半日陰が好きで艶々の葉は、観葉植物として室内でも育てられるのでは?
調べてみると、大丈夫そう。早速、3本を小さな植え木鉢に寄せ植えにしてみた。大きくなるにつれ、大きな鉢に替えていく予定。四角いスタイリッシユな鉢が合うのではないかと思っている。いつになるか、分からないけどね。(ゆ)

キュウリの実がついた

2015-05-27 07:46:08 | 

毎年、キュウリの苗を植えるが、今一つ収穫が少ない。去年は緑のカーテンにしようと、早々に植えたのになかなか上に伸びず、花も咲かず、従って実もつかない。緑のカーテンの地植えの場所は、塀際で、塀の向こうに背の高い植物が植わっている。すぐに地植えにすると、日が当たらないので、育たないのかも。今年は、大きな植木鉢に植え、デッキの上で育てている。読みは当たったかな。上に伸び、花をいくつもつけ、今日は、一つ実がなっているのを発見。もうそろそろ地植えにしてもいいかな。同様にゴーヤも育てていて、この二つと朝顔(種まきした)で、緑のカーテンにする予定。日除けはもちろん、目にも楽しい、収穫もできる、ポタジェ風、緑のカーテンが目標。(ゆ)