君影荘日記

東京の片隅の、小さな家の日記です。

エアコンの掃除

2017-09-23 15:49:00 | 受け伝え

掃除のプロに教えてもらった、エアコンの掃除。
・フィルターは掃除機やブラシをかけてはいけない。目が不均一になって、かえってほこりをれてしまう。
・外してお風呂場で裏からシャワーでマスをかけ、ほこりをとる。
・表からもかける。
・お風呂の洗剤を霧タイプにして、かけて、5分おく。
・ぬるま湯で流してベランダに干す。
・紫外線にあてると殺菌効果もある。

・外側のプラスチックのカバーは、アルカリ電解水で、拭く

海老のお刺身

2014-01-10 09:03:19 | 受け伝え
海老のお刺身
お正月、(こ)さんの実家で義母がお刺身用の立派な海老を用意してくれていた。私が海老が大好きだから。義母に教わりながら、お刺身にする。殻をむいて頭を取り、背中に包丁を入れて背わたをとる。お腹側にも包丁を入れて、氷水でしめるのがコツ。氷水に漬けるまでは、水に漬けてはダメ。美味しいエキスが水に溶けちゃうとのこと。義母が選んだ盛り皿は、ガラスの皿とそれに合わせて編まれた籐の籠。海老の向きを合わせて、シソとカイワレで緑をあしらい、完成。義母は、いとも簡単に盛り付ける。こんな感じにさっさとできるようになるのが目標。お手本用に写真をパチリ。今回は、冷凍物だったので頭は捨てたけど、生の海老の頭は、焼いて食べると美味しいのだそう。海の幸豊かな土地で育った(こ)さんは、こんな海老を山ほど食べたそう。海老好きとしては、本当にうらやましい。(ゆ)


おもてなし

2011-09-17 23:35:24 | 受け伝え
おもてなし
今日は久しぶりにお客さんをお招きした。我々含め、9名分のテーブルセッティング。9枚お揃いのお皿はない。そんな時は、お皿を市松模様のように互い違いにおくといいのよ。と義母からの教え。料理は作り慣れたローストポークとパエリア。皆のお持たせで豪華なランチになったよ。(ゆ)


水屋箪笥の手入れ

2011-07-16 15:34:56 | 受け伝え

水屋箪笥の手入れ
水屋箪笥の手入れをした。方法は簡単。
1.黒の靴クリームKIWIを全体にたっぷり塗る。木の部分も金具の部分も。
2.そのまま1、2時間おく。
3.乾いた布で磨く。
この方法は、水屋箪笥を買ったアンティークショップのおじさんに教えてもらった。KIWIの靴クリームが良いらしい。おじさんは地方を回って古くてもう使われていない水屋箪笥を引き取って、綺麗にして売り物にしているそうだ。古い汚れを取り除いた後、この方法で磨いて蘇らせるとのこと。以前から持っていた衣装箪笥の金具が錆びて悩んでいたが、これで解決!
木は生きているので、半年に一度位、こんなお手入れが必要らしい。誰かが使ったこの水屋箪笥。いずれ誰かに受け渡したい。その時までいい状態を保つのが、私の役目と思っている。(ゆ)


朝の紅茶

2011-06-23 09:17:23 | 受け伝え

朝の紅茶
毎朝、ポットで紅茶を入れる。ティーバックより美味しく入る気がする。お気に入りは国立の紅茶舗 葉々屋のディンブラNo.11。ミルクティーにすると、味が濃厚で深い味わい。しかもお手頃価格。 ポットで入れるコツは、
1 汲みたての水を沸かす。
2 沸いたお湯でポットとカップを温める。
3 茶葉はティーメジャーで人数分。
4 シュンシュンに沸騰したお湯を高い位置からポットに入れる。
5 ふたをして蒸らす。茶葉の説明通りの時間待つ。ミルクティーは少し長めかな。
6  時間がきたら、長いスプーンで底に沈んでいる茶葉を浮き上がらせるようにひと混ぜ。
7 茶漉しを使ってカップに注ぐ。最後の一滴まで大切に。

慣れればそんなに手間なく入れられる。その時に重宝するのが長い柄のティーメジャー。神保町のティーハウスtakanoで手に入れた。かなりしっかりした作りで、柄は紅茶の缶を開けるのにも便利。長くてすくいやすい形なので瓶の底の蜂蜜をすくったりもできる。(ゆ)