霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

4.12

2015-04-12 07:35:59 | 家庭菜園
アシタバ です

おいしそうな 緑色です



元気に 大きくなってきましたが

我が家に 2本あったのですが 

1本になってしまいました


本来なら 1年目は 収穫せずに 株を育てたほうが

いいのですが

こんなにおいしそうに育つんですもの

収穫していたら  やはり

1本は 今年出てきません、、、


もうすぐ アゲハチョウが 

卵をうみにやってきます

今年は どう守ろうかな




アスパラガスも 同様です

今年1年目で 収穫せずに 株を増やす年です

何本か アスパラガスが芽をだしてきましたが

やはり 今年は 我慢 我慢ですね




ヤーコンの 芽が ちょっと出てきました

2cm位の目出し用株でしたが 元気に芽をだしてくれました




今日は 好天です が

11時からの仕事です

畑仕事が 進みません

今年から 仕事が 早出 遅出に変わりました

遅出の時は 植物にも これからの季節

じっくりと水まきもできるので

私は この遅出が 好きです

しかし 時間が 短縮された分 

出勤の日数が増えてしまいました








この記事についてブログを書く
« 4.10 | トップ | 畑にて »
最新の画像もっと見る