霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

4.7

2015-04-07 08:30:38 | 家庭菜園
絹さやの花が 咲いてきました


まだ 15cm位の 高さです

これから どんど大きく そだってほしいな


絹さやには 白とピンクの花があります

母の勧めもあり

我が家は ピンクの花です
 

今年は 小鳥にも食べられずに 済みそうです






西側の庭の花も 咲き始めました




昨日は 母の家庭菜園の 野菜の植え付けに行ってきました


まだ 病院には 2か月おきに通っていますが だいぶ元気になりました



近所に 母の妹も住んでいますので 野菜の注文をしてくれたり

色々 手伝ってくれています


わたしが到着したころには

もう 小玉西瓜の苗10本を植え終わり 大きなビニールのトンネルも終わっていました




丁度 ナス5本とピーマン2本とトマト10本の苗を 叔母さんが 持ってきてくれましたので



普通のトマトは ハウスの中に植えます


普通のトマトは 雨よけ栽培をしなければならないんですね

ミニトマトは どこでも大丈夫なんですが、、、


こんなふうに 野菜や 花を 育てることが この年齢になった母の楽しみです



このほかにも もうすぐ トウモロコシ40本くらい

            きゅうり ウリ さつまいも サトイモ

            人参 など

まだまだ 育てるものが あります

  

花も たくさん育てます

玄関に 周りの 木と合わせ乍ら

飾ります





叔母が 持ってきてくれた ショウガもありました

見たこともない大きさの根ショウガでした

大きさに びっくり

 シカの角のような 両手で持つほどの大きさのショウガが取れるんだなーと思いました

 














 


この記事についてブログを書く
« 満開 | トップ | 4.10 »
最新の画像もっと見る