霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

3月です

2014-03-01 13:04:09 | 家庭菜園


  
種をまいた エンドウが 育ってきました


10本の苗です


まだ 畑の準備が間に合いません


    30cmを掘り起こそうと思っていましたが

    だんだん 深く掘ってしまいます


    今度は 掘るスコップの 30cmのところに

    印をつけて 深さが わかるようにしました



    我が家の土は 水はけと通気性を改善しなければならないようです

    腐葉土 ゼオライト 川砂が必要らしいです

    その後 苦土石灰を...

 
 不思議な事に  昨日は 朝 土を掘り

   この時は 根切り虫が コロコロ 土と一緒に出てきました

   夕方まで 太陽に 土を 晒しておきましたところ

根切り虫は 1匹も見えなくなってしまいました


   どこへ行ってしまったの

   地面に 潜ってしまったの  


  根切り虫さんを 発見しても 私には 

  処分することが できません


   我が家の塀と 前の家の塀の間には 隙間があります

   (この少しの隙間は 我が家の部分です)

   この部分に 根切り虫さんには 引っ越しを頂いております



最近の私のおやつ



  

この記事についてブログを書く
«  | トップ | 新たに »
最新の画像もっと見る