霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

2018*9*29 収穫でーす

2018-09-29 18:02:28 | 家庭菜園




大粒の茹で落花生を3株だけ収穫してみました
母と分けました
茹でて 食べるだけ収穫します
甘味があります
どんどん食べてしまいます

画像は
茹でて食べる大粒落花生
と普通の落花生





冬瓜を終わりにします
今までにも 収穫していたのですが
今日だけで 100個以上収穫できました!


どうしたら いいんだー
母の家の物置に並べました

母に 誰にでも 好きなだけ持ち帰って頂いてねー

1本の苗がこんなに育って、病気にもならず 
冬瓜ってすごいですねー!


明日からの台風にそなえて ハウスに干していた落花生を集めてみました
今年は 10Kgあればいい方だと思っていましたが
どうにか16Kgありました
お米30Kgの袋に 落花生が10Kg入ります!

後日 お茶屋さんで 殻ごと炒っていただきます


まだ 栗が収穫できました
月曜日から昨日まで 訪ねて来られた方が 拾ったようですが 今日もこれだけ拾えました


柿の木が高くてこれだけ手がとどきました
渋柿なので焼酎にヘタを浸して渋抜きへ



なすと まくわうり収穫
最後のまくわうり
さっぱりした甘さが大好きです

我が家の畑の収穫


母の畑の隣では
コスモスか沢山咲いています


この記事についてブログを書く
« 2018*9*26 栗 | トップ | 2018*9*30 台風が夜中に »
最新の画像もっと見る