霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

2017.5.7 連休最終日

2017-05-07 20:12:34 | 家庭菜園
今日も 母の畑に出かける

画像は 茹でて食べる落花生です 

芽を出してきましたが

カラスの被害に遭っていました

普通の落花生より 大きめの実ですので

カラスにも発見されやすいのでしょう

実が 半分 食べられています




私が 家に行くまでに 母は西瓜の受粉を終わらせていました

もうビニールのトンネルの中はいっぱいに広がっています






今日は ジャガイモの追肥 と 土寄せをしました
その前に 1つのジャガイモから 芽が 沢山出てしまっているものを
3本の芽だけにしました
この芽掻きは 何本が 良いのか わかりません
1本にする方 
2本にする方などいらっしゃいます

私は この土寄せ作業さえ 数回ちょっと休憩してしまいますが
母は 休憩をすることなくできてしまいます



この後 普通の落花生の中で まだ 芽が出ていない部分に
新たに 新しい 落花生を 蒔きました


昨年 収穫した物を 残しておいたものです
本来なら 購入すべきですが
自家用ですので 昨年の豆を利用します
そのため 2割くらいの 豆が 芽を出しませんでした




その後は サツマイモ用として残っている畑の 草取りをしました



午前中で終了




南瓜が大きくなってきました






ウドを収穫





ハウスの苺を収穫

毎日 収穫出来ています



我が家の花









この記事についてブログを書く
« 2017.5.6 苗を植える | トップ | 2017.5.8  »
最新の画像もっと見る