糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

福岡がブラックホール⁈【月曜から夜ふかし】

2016年06月29日 | 地元ネタ(糸島・福岡)

6月27日放送の月曜から夜ふかし

「福岡ブラックホール問題を調査した件」

 

福岡ブラックホール現象とは

一度福岡に住むと、あまりの住みやすさに他の都市に住みたくなくなり

出られなくなってしまう現象のことらしい。

そこで、福岡の何がそんなに良いのか調べてみた。

 

福岡の魅力① 家賃が安い

福岡の魅力②コンパクトシティ

福岡の魅力③ゴミ出しは夜

ちなみに、糸島は普通に午前中です。

福岡は食べ物が美味しすぎる問題

京都の方が、「京都よりも福岡のほうが美味しい♪」って言っちゃうくらい

何食べても美味しいんです。

そこで、移住したビジネスマンが感動したグルメベスト3

第3位 肉まんに酢醤油

え、よそではかけないの?ってビックリしますよね。

私的には酢醤油に+カラシ

この方、肉まんの表面にかけたのでジャンジャカ流れ落ちてしまいました(^_^;)

はい、当然これで良くないです

割って断面につけましょう~~

皮と具にジュワっと浸み込んでウマウマ

第2位 おでん 練り物の餃子巻き

これも、他県には無いんだ?とビックリです。

そして第1位は博多区の屋台かじしかで出されている

皮ごと焼いたうずらの卵

え、何それ??

見たことも聞いたこともないんですけど???

うっそー(°_°)

卵の殻ごとジャリジャリ食べていらっしゃいます・・・

え~~~・・・本当に美味しいの?

ちょっと家で試してみようかな???

 

意外なのが1位でしたが、

もつ鍋や水炊きはもう普通過ぎて話題にならないんでしょうね。

お次は、福岡に赴任したビジネスマンが必ず連れて行かれる場所

それは、あんみつ姫

↓めちゃ楽しいのは間違いないですけど

福岡市民なら一度は足を運んでるなんてもちろん冗談です

福岡に行ったとき気をつけたいこと

福岡で気をつけたいこと①

ホークスを推し過ぎなのでメジャーリーグの帽子を被っていると笑われる

ホークス推しがすごいのは本当ですが、笑われるなんてことはないのでご安心ください・・

 福岡で気をつけたいこと② 

自転車は盗まれやすい

これは本当です。マジでムカつきます 情けないです。

我が家もこれまで何度自転車を盗まれたか数え切れません。

しっかり施錠しましょう!

福岡で気をつけたいこと③ 醤油が甘い

これは、あのトロ~り甘い刺身醤油のことではなくて

普通の醤油でも甘いってことですよね?

暑いところは何でも味付けが甘めなので、これは仕方ないですかね~~。

ネットで、

≪調理用の醤油からして甘いですが、刺身醤油の甘さは尋常ではない≫

と書いてあるのを見ました。

私も、実家が刺身醤油派だったので以前は大好きだったけど

旦那の家は刺身醤油がないので、今はもう慣れちゃって

刺身の時も普通の醤油で満足です。

 

甘味に関してはこんなこともありました。

東京の友達が大宰府で梅が枝餅を食べた時「甘過ぎて無理ー」って言ったんですよね。

えーー、あんこが入った餅だから普通に甘いのは当然だけど

甘過ぎて食べれないなんて思ったことがない私は本当に驚きましたよ〜

地域で味の感じ方にこんなに差があるなんてスゴいですよね、

要するに慣れの問題かな。

魚の煮つけも砂糖やみりんを入れて甘辛い味付けですから、

関東から嫁いできたお嫁さんの煮つけ作らせたら

ほぼ醤油のみでアッサリだったため

お姑さんが驚いたという話も聞いたことがあります。

でも、ムリしなくても

普通の醤油が欲しいならそう言っても大丈夫ですよ~

お店の人は怒ったりしませんから^^

と思ったけど、そうでもないようです^^;

そして、ビジネスマンが口を揃えていうのが・・・

博多美人が多い

日本は年頃の男女では

女性より男性のほうが多く、男が余ってしまう運命なんですが、

福岡市は女性のほうが多いんです!

男性の皆さん〜

福岡に来たらモテますよ~~~~

 

そして、ビジネスマンがたまらないというのが 方言! 

番組ではこれまで、博多弁を日本三大可愛い方言としてたびたび特集。

 

確かに、博多弁は可愛く聞こえるらしいですね。

ちなみに、

糸島弁はちょっとキツかけんが、いつもケンカしよるごたぁ、と言われます^^;

画像のセリフ「うちも バリ 好いとうけん~

 

うちとかあんまり言いませんけどね・・・

ばり も若い人はもうあんまり使わないのかも?

めっちゃ、を使うほうが多くない?

う〜ん。バリってどういう時に使うかな~~?

バリきつっ!とかバリ怖っ!とか

ラーメンのバリ硬、とか、あと何かあるかな~

あ、バリ臭っとか(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たわ~ (花束ママ)
2016-06-30 12:11:32
驚いたのは
お醤油が甘いってことと
肉まんに酢醤油、ウズラの卵の殻を食べちゃうことかな。
おでんに餃子は何年か前きこちゃんのブログで知ってたから驚かなかったけど…。

お寿司屋さんで甘かったら私はショック。

博多弁が可愛らしいのは納得。
きついことでも優しく聞こえるし素敵よね。
比べられた甲州弁、すごかった~。

返信する
花束ちゃん (きこ)
2016-06-30 21:38:47
あはは〜、もしも花束ちゃんが九州に旅行するときは
醤油を持参しなくちゃだね。
私は逆よ。
こちらは、ざる蕎麦のツユも甘いので
関東タイプのツユを出すお店だと物足りなくてショック〜

>比べられた甲州弁、すごかった~

確かに確かに!
あれはすごかったね、何て言ってるか全然わからんかった〜
でも、方言ってやっぱり良いよね。
ほのぼのしちゃう♪
返信する

コメントを投稿