岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

暑い夏 身も心も清めたまへ!

2012年08月07日 | コーティングビジネス
8月に入って「キレイ」を実現するイマージン車美容室は盛り上がっています。
お盆前 「お墓参りに行く前に自動車もキレイにしたい」というのは
祓い清めのひとつとでもいうのでしょう。
「身も心も清清しくしてご先祖の待つ故郷へ行きたい」
誰もがこのような気持ちを抱く時なのです。


洗車コーティングをビジネスという観点から見ると
まさに今の時期が「時」であるといえます。
人様の心に「キレイ」が浮かび上がるのですから サービスを提供する私たちは
「時」を味方につける今がチャンスでもあります。

キーパープロショップという集団も全国に2335店舗まで拡大しました。
その主力はSSのキーパープロショップです。
SSという集客装置を利用した圧倒的多数派です。

そういったお店と一線を引くために私どもは
イマージン車美容室という独自の集団名を冠しました。
キーパープロショップ岐阜店とタイヤキーパーイマージンスゴウ店
専門店色を強めた店作りです。
といっても職人的な磨きを主体とした専門店ではありません。
あくまでも不特定多数の一般客様を主要ユーザーに置いたお店です。

すると
最左翼にSS系キーパープロショップ 最右翼に磨き中心の専門店様を置いた場合
私たちのポジショニングは その中間に位置します。
SS系キーパープロショップのような圧倒的集客力はありませんし 
磨き中心の専門店様のような拘りもかなり薄く 
SS系キーパープロショップさんより 
ワンクラス上でありながら 
一般客様が気軽に入りやすい店
それがイマージン車美容室が展開するキーパープロショップなのです。

このようなコンセプトで店作りを店長・キーパー課長が中心になってしてきた結果
少しづつ認知が進んできて
特にWEBからの問い合わせと受注が大変多くなってきました。
女性のお客様が増えているのも 店のポジショニングが
合っている証拠だと思います。
またWEBへのアクセス数も開業時200件 今年2月から400件 そしてこの7月は600件と
一年で3倍に増加しています。
毎日キチンとフォトログへアップしたりコメントを書き込んだりという
こまめな努力が 見てくださる感度の高いお客様の評価につながっているのだと思います。

このような兆しが随所に出ていますから
近未来にはオオバケしそうな予感です。



パンク検査用の水槽でスイカが冷えています。
まあボチボチやりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿