岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

官庁車両タイヤ調達の入札に初参加!

2012年12月21日 | タイヤビジネス
今月の初め ある官庁から入札のお誘いがあり
参加してみました。

当社は一般ユーザー向けのタイヤ小売店というスタンスで
こういった官庁の需要に対しては目を向けていませんでしたが
せっかくのお誘いなので何かのご縁と思ってやってみることにしました。

いろいろな手続きがあり事前に見積もりをFAXで送って
参加許可が出てから見積書を持参するという手間のかかる事案でしたが
勉強になると思い参加してみたところ
見事落札させていただきました。
ちょうど寒波が来る前だったのでタイヤの調達もスムーズにいき
事なきを得ましたが 落札したはタイヤが無いという状況の一歩手前で
ホットしました。
当たり前ですが官庁も予算の都合で「安値」を求められている感じです。


小さなタイヤショップはゲリラ的です
商売となるなら新たな可能性を求めて未知の分野にも
積極的に参加してみると 思わぬ展開が待っているかもしれません。
また日々のタイヤ小売業務に支障をきたさなければ一石二鳥です。
タイヤマーケットにもまだまだ開発の余地はありそうです。

いまあるインフラとしての店舗と立地を最大限に活かす事を考えると
近隣に県庁あるいは官庁機関が揃っているのは
一つのチャンスかもしれません。
いままで入札はタイヤディラーやベテランタイヤ専業店の独断場だったのが
タイヤディラーの統合による人員削減とベテランタイヤ専業店の高齢化により
知らぬうちに「空き」が出来てきたのかもしれません。

こちらから働きかけることなく向うからお声がかかったのは
ありがたいことです また世の中の現実を見させてもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿