岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

金属バルブのエア漏れにご用心!

2012年09月29日 | タイヤビジネス
輝け羽ばたけ誰もが主役!という主題歌の
第67回国民体育大会
岐阜清流国体の開会式が開催され
今しがたブルーインパルスの編隊が
お店の上空を飛び去っていきました。
曇天で雲が垂れ込めシャッターチャンスがありませんでした。
天皇皇后両陛下の臨席を賜って盛大に開会式が行なわれている模様です。
営業中の店舗ではラジオで情報を仕入れるだけですが。


私の人生では「私」が主役で あなたの人生では「あなた」が主役です。
それぞれの「場」においては主役を演じる時も 脇役で支える時も
縁の下の力持ちで活躍する時も千差万別です。


タイヤがパンクしてバーストしたと言って
お客様が持ち込みでタイヤの交換に来店されました。
よくある事でバーストしてしまったタイヤは
何かが刺さっていたのか 何かを踏んでバーストしたのか
原因が特定できない場合が多いのです。

ところが今回は「疑わしいもの」がありました。
指で押すと挙動不審なのです。
横に縦にブレるのです。
どうもこれが緩んでそこから徐々にエアーが漏れた可能性が・・・。

金属製のバルブです。
脇役ながらエアーを充填する。充填したエアーをもらさない。と言った使命があります。



ゴムバルブは圧入方式ですが
金属バルブはナット締め方式でダブルロックをかけて
緩まないような方式なのですが。


おそらく金属バルブをホイールにセットした時
緩めの締めでダブルロックも片方のナットをレンチで固定せず
締めこんだ・・・・・可能性があります。
念のため他の3本も検査すると全てが緩い!


当店の仕事ではありません 他店様でタイヤを組み込まれたそうですが。
今回の費用は17インチ脱着を含む タイヤを一旦ホイールからはずして
再度締めこむという組み込みバランスと同等の手間がかかりますから
ダブルロックを締めるという簡単な作業ですが\8.400の
費用を頂戴しました。
「やるべき事をやるべき時(タイヤを交換したとき)」にしておけば
バーストもせず費用も掛からないわけでして。

「安いから」というだけで判断するのは
「安物買いの銭失い」と言います。

どこでタイヤを買い作業をしたのか聞きましたが
その店の名誉の為に伏せておきます。
どえらい有名で皆知っている所です。


金属バルブが装着されているホイールの方は
念のため石鹸水をかけて押してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿