岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

販促四兄弟を束ねるキーパー課!

2012年08月30日 | コーティングビジネス
天気予報を見事に裏切って 朝から好天に恵まれています。
お陰で大事にしているベゴニヤも大また一回り大きくなった感じです。


当社の洗車・コーティング商売を統括する組織をキーパー課と呼称し
その責任者に伊藤君が課長として
就任して約半年たちました。

KPS岐阜店の現場仕事
隣接するタイヤイマージン本店の現場仕事
を抱えながら キーパー課長としての仕事を創造していく訳です。
知的で創造的であるためには 
現場に張り付き現場の声なき声を聞く
お母さんの役割が求められます。

同じような泣き声から お腹がすいた・オシメが汚れた・のどが渇いたなど
赤ちゃんの要望を聞き分け適切な対応をする そのような役割です。
お母さんは赤ちゃんの状態を良く観察します。


今回その店が発するシグナルを読み取り
打ち出した対策がアルバイトさん募集


そしてその創造活動は 店外のポスター制作とタウンワークに募集をかける求人依頼となって
複数多角的な仕事ととして展開していきました。
現場で仕事をしているので 「いつ」「どこで」「何が」「どうして」「どのように」を把握しているから
「特に土日祝日に手数がもっとあれば効率的に仕事が回せる」と言う判断をし
求人をするという決断をして 「どうしよう」と言う相談を経て今回の行動となりました。
単数一面的な行動と複数多角的な行動の違いは 創造力の違いです。
命令されたり指示された仕事はどちらかと言うと 単数一面的仕事になりやすく
自らが感じて店長と共に考えてする仕事は 複数で多面的広がりを持ちます。


個人経営の単店から
複数の店を経営する組織経営の方面に
舵を切るということは その中核となるマネジメントには
複数で多面的仕事が求められます
そういう能力を開発していかねばならないのですが 
その為には 予算をつけて仕事を任せて報告と相談を密にしていくこと 
そして社長が全てを仕切らないこと
でもこれがなかなか難しいもの
でしゃばりな性格を少し引っ込めて・・・・。

基本的な仕事の流れは 
この場合「販促四兄弟」というネーミングで
大まかに四分割しそれを統合し結い合わせる。
このような感じです。
地域情報誌・チラシ・WEB・スクールの四大テーマが
キーパー課長が中心となって
束ねられ練り上げられ仮説と検証を始めました。

ここまで来ると社長業は高所大所から判断するという
立場を取ることが出来て少し余裕が出ます。
この余裕が次の店の構想や資金計画といった仕事を生み出してくれるのです。


任せるのも社長の仕事のうちです。
俺が俺がの私は任せることに苦労しましたが
やっと何とか任せそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿