岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

「小さなタイヤショップ」の研究!  その3

2012年05月28日 | タイヤビジネス
鮎釣りネタで タイヤショップの研究シリーズを書き出したら アクセス数が驚愕の10倍増になって
不思議でたまりません。 何かあったのでしょうか?
それとも 真剣に「タイヤショップ」の研究をしている人が全国に大勢いらっしゃる証左でしょうか。

小学5年生の時 祖父の指南で始めた鮎釣りですがおよそ40年の趣味となっています。
ここのところ 趣味より仕事優先というか新たなコーティング分野に進出したり多忙を極めたり 老眼で細かな仕掛け作りが億劫になったりで敬遠気味ですが・・・・・・。




一日中川に浸かっていますと お腹が冷えて大便をもよおすのですが そんな時は藪の中に入って用便を果すのが
私の得意技?になっています。 ちゃんと出かける前に家でしてきてもやはり冷えるのです。
自然界というのは不思議なところで 私がウンチをした藪をちょっと観察すると 用便のあと5分もしないうちに銀バエが
何処からともなく現れてウンチにたかりだすのです。
これが益田川であっても長良川であっても津保川であっても 馬瀬の清流であっても必ずやってきます。
それほどウンチの臭いは魅力的なのでしょうか?



どうでもいいようなお下劣な話ですが ここまでは序章です。
私どもの本店の隣に ちょっとした卑猥系の書店があってそこは朝の3時ごろまで深夜営業をしていて結構助平な兄ちゃんやおっさんで流行っているのですが 万引き防止の為 店内にトイレが設置してないのか
夜遅くエッチなDVDを買いに来た人が 我社の敷地に入り込んで「ウンチ」をしていく不謹慎な輩がいるのです。
昨夜も 誰かがエッチDVDを買ったあと急にお腹が痛くなったのか それはそれは見事?なウンチがコンテナの階段前に
してありました。

排便後の快感は 私も野糞の常習犯ですから良くわかります。
「ふう~やれやれお漏らししなくて済んでよかった」

きっとこんな感じです。 しかし私の場合は川筋の藪の中が緊急トイレであって この人がウンチをたれた所は
営業店舗の敷地内なのです。 
朝 店に着てみると何やらティッシュが散乱していましたからピンときました。
こうした事象は年に2~3回はあります。


とここまではタイヤショップの研究とは関連は何一つありません。 


問題は次からです。
いわしのように弱っちい小さなタイヤ屋は こうした事象も「運」が付いたと喜ばねばなりません。
正直後片付けは気分の良いものではありません。
でも 腹を立ててもつまらんのです 生理現象ですから。
人様の不始末の後を喜んで片付けさせてもらったほうが 妙に清清しくなるのです。

よわっちぃ私たちのような小さなタイヤショップは 不便な所であっても人様が足を運んでくださるからなんとか商売が成り立ち生きていけるわけです 。  不便が用便で運が付く!
このように考えてラッキーなのです。

あとかたずけは20分もあれば済みます。

起こるありとあらゆる事象に 文句を言うのはあまり褒めた事ではありません。
立場が変われば 私も野糞常習犯ですからきっと誰かが片付けてくれたのかもしれません。

「起こること全て意味がある」とするなら 起きた事に腹を立てるか喜ぶかは自分の選択権です。
いい意味に捉えるなら それが良かった運が付いたと思うわけです。



亀の甲より年の功ですかね~ 温厚なオヤジです。


そういいつつ昨日も隣のヒマラヤさんの駐車場整理の警備員さんに渋滞の文句を言っているのを
お客さん見られてた 言うだけ野郎の私です。
決して温厚ばかりではありませんね。


イマージンのHPです。