虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

日本対パラグアイ戦-試合のようす-

2010-06-30 23:58:38 | 南ア-W杯-
今日は、
このブログの読者のみなさんの多くが観たであろう、
日本サッカー史上、歴史的な試合となった、
日本対パラグアイ戦のようすを現地南アより報告したいと思います。

今日もいつものように写真を中心に紹介していきたいと思います。

ちなみに、試合の流れ等の詳細につきましては、
大手ポータルサイト等でご覧下さい。

まず今日の歴史的な一戦の舞台になったのは、
南アの首都プレトリアにある、
Loftus Versfeldスタジアム。
元々は、南アの2大スポーツの一つである、
ラグビーの最も人気のあるチームのVodacomBullsの本拠地です。

そのため、サッカー専用スタジアムとして
W杯用に建設された、他のスタジアムとは少し趣が異なっています。



スタジアムの外では、試合前から大盛り上がり。

特に、前回のダーバンでのオランダ戦とは違い、
日本を応援する外国人サポーターがたくさん観られました。



観客は、36742人。

私の勝手な推測だと、
日本人+日本を応援する外国人サポーター40%、
パラグアイ人+パラグアイを応援するサポーター20%、
南ア人を含む日本国外の外国人40%
くらいだったでしょうか。

そのため、試合前の君が代は、
日本サポーターのおかげで、大声で満喫できました。



私は、前半スタンドのやや見えにくい位置で観戦していましたが、
後半からは、グラウンドから数えて前から4番目のとてもいい位置に座れました。



ハーフタイムは、マクドナルドガールズがダンスを披露。



試合は終始、パラグアイがボールを支配するものの、
日本は今W杯を象徴する、守りを中心とした試合運び。

一緒に応援していた南ア人も予想外の健闘にびっくり。

最終的には、PK。

幸い、私の目の前でPKがみられましたが、負けちゃいました。



試合後は、両国の選手が健闘をたたえあっていました。



しかし、悔しいですね。

日本のみなさんは、夜遅くまで起きておられて、
大変だったでしょうが、結果がでなくて残念ですね。

また、後日談的に
今回のW杯の日本代表が与えた影響について、書いていこうと思います。

お楽しみに。

再び、Hatfieldのパブリックビュー

2010-06-29 23:54:21 | 南ア-W杯-
日本対パラグアイ戦が行われた場所から
目と鼻の先にあるパブリックビューと言えば、
そう、Hatfieldのパブリックビュー。

初めて聞いた方や忘れた人もいると思うので、前回のおさらい。

前回のパブリックビューのおさらい

今回は、日本戦が終わった後、
ご飯を食べに行ってきました。

ちょうどそのときにスペイン対ポルトガルの
決勝トーナメント一回戦随一の好ゲームが行われていました。

それでも日本戦の会場の近く、
しかも試合直後だったため、
普段声をかけてこない南ア人の白人や外国人たちが、
「JAPANはよくやったぜ。PKはしゃーないね。」
とか言って慰めてくれました。

今回の写真は、そのときのパブリックビューで観戦する人々のようす。
きちんと整列して観戦しています。



そして、そのときに頼んだ、夕食。
その名も「Loftus Versfeld Stadium」。
日本対パラグアイ戦の行われたスタジアムです。



どこがLoftusなのかは、いまいち不明ですね。

まあこの街が、JAPANを知ってくれてだけでも、
今回のW杯は、成功なのかもしれません。

南ア人に聞いた、日本人選手の知名度ランキング

2010-06-29 06:22:46 | 南ア-W杯-

今回は、いよいよ今日にせまった
サッカーW杯、決勝トーナメン1回戦
日本対パラグアイ戦に先駆けて、
ここ南アで良く聞く、日本代表選手の名前を
勝手にランキング形式で紹介します。

日本人サッカー選手知名度ランキングin南アフリカ

1位 ホンダ
いまや日本代表のエースとも言える選手。
ここ南ア人は、「ホンダ、カー、ジャパン」というセットでだいたい話してきます。
もちろんデンマーク戦の無回転シュートが一夜にして注目されています。

2位 ジュンイチ・イナモト
意外にも(失礼ですか‥)イナモトも有名な選手です。
現代表では、スーパーサブとして、ここ一番の場面で登場するイナモトですが、
ヨーロッパ各国で活躍していたこともあり、サッカー大好き南アの黒人には、大人気です。

3位 ナカタ
日本代表と言えば、ナカタでしょ?と言われるくらい、いまでも大人気。
引退してもナカタは、世界的に有名なようです。

4位 カズ・ミウラ
これは、南アで有名というよりも、南アに来る外国人に有名です。
とくにアルゼンチンサポーターには、「何故カズがこないのか」と何回か聞かれました。

番外編 おいしー

選手ではないのですが、南ア人と南ア以外の外国人の方に、
よく突然「おいしー」と言われます。ほんと突然ですよ。

どうやら「おいしー」は、ここ南アのCMでいま流されているようです。

街を歩いていて、いきなりハイテンションで
「おいしー」とか言われても。返す言葉がありません。

まあ楽しいので、いいのですが、
いつか飽きるかも。


チケットの売れ行きと日本対パラグアイ戦緊急参戦

2010-06-28 13:25:26 | 南ア-W杯-
日本のみなさんは、
W杯の試合を生中継で見ておられるのでしょうか?

やはり7時間の時差の関係でなかなか難しいのではないでしょうか。

そんなときは、
現地で生で観戦するというのは、いかがでしょうか?

というわけで、
一昨日、ネルスプリットのチケットセンター(開催都市にしかないチケット売り場)に
足を運んでみると、チケットの売れのこりの様子が判明しましたので、報告します。

2010年6月26日午前8時26分現在です。
決して最新情報ではありませんので、参考までに。
(Category1~4まであり、1が最も高い。4は南ア在住者のみ購入可能。)

28日 オランダ対スロバキア(ダーバン) Category1
29日 日本対パラグアイ(プレトリア) Category1と2
10日 3位決定戦(ポートエリザベス) Category1

つまり幸運にも日本戦も余っています。

しかも首都プレトリアは、
ヨハネスブルグにあるORタンボ国際空港から
車で約1時間の好立地にあります。

日本からまだ間に合うかもしれませんね。
(すいません、やっぱり物理的に間に合いません。)

と前置きが長くなりましたが、
日本対パラグアイ戦に、私も急遽参戦決定。

これは、南ア在住の一日本人として、
スタジアムに行かなくてはと勝手に決めています。

しかもスタジアムの場所は、
前にも行ったラグビーのVodacomBullsの本拠地でもある、
プレトリア市内のLoftus Versfeldスタジアム。

ラグビーの試合をみたときのようす

ちなみに日本代表として、残念なニュースは、
私が応援しに行った日本戦は、ダーバンでのオランダ戦のみ。

その試合、日本は0-1で負けています。

日本対オランダ戦のようす

私がスタジアムに見に行っていない試合、
カメルーン戦とデンマーク戦は、勝っています。

日本代表的に不吉なデータですが、
JAPANの一員として、全力で応援したいと思います。

ちなみに
今回の写真は、
スタジアム周辺を警備するプレトリアの警察です。

馬に乗っていました。

W杯はもう終わった?

2010-06-27 23:54:24 | 南ア-W杯-
約11日ぶりのカムシュシュワ。

出発前は、開幕戦の直後で、南ア代表の試合もあり、
ブブゼラの音がうるさくてよく眠れなかったのですが、

今日のカムシュシュワは、
ブブゼラの音をほとんど聴きませんでした。

何故かと思い、近所のおっさんたちに聞いてみると、一言。

「バファナバファナ(南ア代表)が予選リーグで敗退したからだよ。」

それは、そうだよね。

サッカーW杯の開催国で、
史上初めて予選リーグで敗退したバファナバファナ。

史上最弱の開催国として望んだ今大会でしたが、
バファナたちは、強豪国のフランスを破り、堂々の予選Aリーグ、3位。

開催国としての役割を果たしたのではないでしょうか。

ただひさしぶりのカムシュシュワは、
もうW杯が終わったかのように感じました。

まあ今日がたまたまであることを祈っています。