僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

雪の日

2012-02-02 09:10:57 | 学校生活

今日はこちらでも雪です♪

朝、「雪!!」「長靴は雨の日だけ??」と聞いてきたおひさま。

ううん、雪の日も長靴でいいよ♪ 

「長靴だよ~って、○先生に見せるよ!!」

うん、そうしたらいいね!!

 

登校前、マンションの廊下に出ていったおひさま。

「おかあさん、長靴の子がいたよ。

 おひさまくんも長靴で行く!!」

 

長靴・・・みんなはどうなのかが気になったんだね。

だから、自分で登校する子たちの様子を見てみたんだね。

 

自分がどうしたいか・・・だけじゃなくて、

周りはどうしているのか・・・を意識するようになったおひさま。

周りの子をお手本にして、成長していく。

いろいろな場面で、「静かに話を聞けました。」「落ち着いて参加できました。」と書いてある連絡帳。

小学校の力をすごく感じる。

 

でも、周りと同じに・・・を意識しすぎると、人はつらくなるよね。

 

だから、私は、意識して、おひさまに伝えていこう。

君は君のままでいいんだよ。

君の好きにしていいんだよ。

みんなと同じように・・・は小学校にお任せ♪ 

 

長靴をはいて、手袋をして、小学校に元気に登校したおひさま。

小学校では雪合戦でもしてるかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロックス♪ | トップ | 最近♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校生活」カテゴリの最新記事