とってもとっても嬉しいことがありました。
2年2組の学級通信。以下、一部抜粋しています。
参観ありがとうございました。
~~保護者の皆様にも参加していただく授業で、道徳「友だちとの違いを認め合う」の学習をしました。この授業では、人にはそれぞれ違いがあるが、それを個性として認め、同じ人間としてだれとでも仲良くしようとする心情を子ども達に育てたいと思い、授業を仕組みました。~~
(授業内容はクラスの1人1人の良いところをアンケート結果から発表し、
良いところは33人全部違うことを意識させ、
その後民族の違う4人の写真と自分達の違うところ、同じところを子どもたち、保護者の順で発表し、いのちがある、笑っている、同じ人間
といった内面にも目を向けさせ、その後、「みんなちがってみんないい」の金子みすずの詩を紹介といったものでした。)
子どもたちの感想
○みんなそれぞれちがう。同じところもちがうところもいい。
○人はちがうところがぜったい一つはあるんだなと思いました。でもみんな同じ人間
~~
保護者の方の感想
○全く同じ人間もいないし、全く違う人間もいません。違っているところも「すばらしい」同じところも「うれしい」と思える心が大切だと思います。
人間性の違いも「面白い」「新鮮」と思える姿勢ってすてきですね。
改めて色々なことを考えさせてもらいました。
~~
みんなちがってみんないいって大きく書かれた周りにハートに貼られた子どもたちの写真と金子みすずの詩のポスター(先生手づくり)の写真
全員の良いところの紹介の写真
(おひさまの良いところアンケート結果1位は「みんなにいろいろなことを教えてくれる」でした。スライムやたこやきが効いてます。)
そして、2年2組の大切な仲間たち
って書かれた下に教室で撮ったクラスの集合写真
この写真がね おひさまくん一番前の真ん中でした!
皆がグ~のポーズなのに、おひさまはグーだけど、
皆が体操座りなのに、おひさまはあぐらだけど、
真ん中で1人で(特学担任、担任の先生は両端)皆に囲まれて写っているこの集合写真を見て、もうね、私、感無量。
大事にされてますね、おひさまくん。
まさにおひさまの上靴事件があったからこその授業ですものね。
小学校って、嫌なことが起こっても、真摯に対応していたら、とっても素敵なことになって戻ってくるなとこの1年半で実感しています。
人生もそうでしょうね♪
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいいたします。
2年2組の学級通信。以下、一部抜粋しています。
参観ありがとうございました。
~~保護者の皆様にも参加していただく授業で、道徳「友だちとの違いを認め合う」の学習をしました。この授業では、人にはそれぞれ違いがあるが、それを個性として認め、同じ人間としてだれとでも仲良くしようとする心情を子ども達に育てたいと思い、授業を仕組みました。~~
(授業内容はクラスの1人1人の良いところをアンケート結果から発表し、
良いところは33人全部違うことを意識させ、
その後民族の違う4人の写真と自分達の違うところ、同じところを子どもたち、保護者の順で発表し、いのちがある、笑っている、同じ人間
といった内面にも目を向けさせ、その後、「みんなちがってみんないい」の金子みすずの詩を紹介といったものでした。)
子どもたちの感想
○みんなそれぞれちがう。同じところもちがうところもいい。
○人はちがうところがぜったい一つはあるんだなと思いました。でもみんな同じ人間
~~
保護者の方の感想
○全く同じ人間もいないし、全く違う人間もいません。違っているところも「すばらしい」同じところも「うれしい」と思える心が大切だと思います。
人間性の違いも「面白い」「新鮮」と思える姿勢ってすてきですね。
改めて色々なことを考えさせてもらいました。
~~
みんなちがってみんないいって大きく書かれた周りにハートに貼られた子どもたちの写真と金子みすずの詩のポスター(先生手づくり)の写真
全員の良いところの紹介の写真
(おひさまの良いところアンケート結果1位は「みんなにいろいろなことを教えてくれる」でした。スライムやたこやきが効いてます。)
そして、2年2組の大切な仲間たち
って書かれた下に教室で撮ったクラスの集合写真
この写真がね おひさまくん一番前の真ん中でした!
皆がグ~のポーズなのに、おひさまはグーだけど、
皆が体操座りなのに、おひさまはあぐらだけど、
真ん中で1人で(特学担任、担任の先生は両端)皆に囲まれて写っているこの集合写真を見て、もうね、私、感無量。
大事にされてますね、おひさまくん。
まさにおひさまの上靴事件があったからこその授業ですものね。
小学校って、嫌なことが起こっても、真摯に対応していたら、とっても素敵なことになって戻ってくるなとこの1年半で実感しています。
人生もそうでしょうね♪
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいいたします。