僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

悲しい出来事②

2008-08-30 11:41:23 | トラブル対応
帰り道、一緒の男の子に「どうして校長室におったと?」と聞かれて、
「上靴に落書きされとったんやろ~そのことでお話があったとよ」
と言っていると、

「そうなんよ。俺さ、Yとかおひさまくんと仲悪いけん、絶対あいつと思って聞いたら違うって言いよった。」

「わからないのに疑ったらいかんよ~
 でも、おばちゃんはとっても悲しい気持ちだったよ」

と、話しながら、私・・・おひさまが加害者じゃなかったことで、ほっとして、そんなに腹もたってなかったんだけど、やっぱり悲しくて腹が立つ・・となんだかモヤモヤした気持ちになったのでした。

モヤモヤな気持ちは続き・・・

出張から帰ってきた夫に出来事全てを話しました。

「まあね。そんなことはこれからもっと露骨にいくらだってあることかもしれんし。」
「本人その場で捕まえたなら、お前何?何した?って問い詰めちゃあけど」
「きちんと対応してくれるなら、それでヨシでしょう。ひまわりの言ったんでよかったんじゃない。」

そうよね。そうだよね~と話して、はい、すっきりいたしました。

そう、これくらいのことは想定内っていうか、きっともっともっとあるだろうと入学前から覚悟していたことだったんですよね。
だから私、腹は立つけどそこまでキレてないっていうか・・・でもやっぱり悲しいなあというか・・・

だって先生に謝られても仕方ないんだもの。
きちんと報告し対応してくださる小学校には感謝だし。
した子には腹立たしいけど、その子の心も大丈夫なのだろうかと思うし。

「そんなことはこれからもっとあるでしょう」なんて言葉は他の人に言われたらキレる言葉です。
絶対障害児の親にむかって言ったらいけない言葉です。
だって・・・どこかでそう思ってたりするから・・・
夫とだと、分かり合えた言葉なんですけどね。

さて、この件、これからどうなるのでしょう。
また報告しますね。

・・・おひさまはというと・・・
「上靴誰が洗ったと?T先生?N先生?」「T先生が洗ったの」
「上靴なくてよかった?いやだった?(何て質問じゃ)」「いややったの」
「おひさまくんはバカじゃないよ。」「はい、おひさまくんはおりこう~(笑顔)」
とこの言葉と笑顔があったからこそ、冷静でいられるんですけどね。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a_b_e_chan)
2008-08-31 03:21:58
うんうん まさにゆずPも2年生の時に 同じようなことありました ゆずPは小学校は普通学級に通ったんだけど その頃はまだ 東京に住んでて そこでひどいいじめに遭いました 毎日叩かれたり蹴られたり 筆箱は5つも壊されました いわゆる学級崩壊状態だったので 学校側もどうにも出来なかったんです だから私もひまわりさんと同じように「ゆずPはバカじゃないよ」っていつも言ってたな 3年生の時ここに引っ越してきてすごくいい先生に出会いたくさん友達が出来て 見違えるように明るくなったの ホントに先生方には感謝してます♪ 
返信する
Unknown (ひまわり)
2008-08-31 08:11:38
そう、いつも
「おひさまはおりこうね」
「おひさまはかしこいね」
とか、言ってることで本人は全然気にしてないみたいなのでホッとしました。

いじめってことではなくて、
逆に先生や同級生から大事にされているおひさまを、ムカつく子もいるんだろうなあって・・・

ゆずPくんはお引越しが良い転機になってよかったですね♪北九州、私も6年住んで好きな街です(^^)

ちょっと気をつけてみていこうと思っています。

返信する

コメントを投稿