僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

Can you throw this away?(言ってることを理解して行動しているのかの検証)

2011-07-09 08:00:00 | Weblog

昨日の記事の続き・・・。

 

だから、

「こちらの言ってることは理解できているから、視覚支援とか必要ないかな~って思って。」

なんて言ってる昔の私のような人がいたら、

本当に、お子さんがこちらの言ってることを理解して行動しているのか、

試してみればいいよ!

 

なんて思ったので、おひさまで試してみました。

 

(検証1)

おやつに食べたガリガリくんの棒を机の上に置きっぱなしだったおひさまに、

「おひさま~」と呼んで、

私「Can you throw this away?」(「これ捨てて。」の英文)

おひさま「あっ、お母さん怒っとう?」

私「(うなづいて)Can you throw this away?」

おひさま「アリがくるね~」

と、言いながらキッチンの三角コーナーにぽいっ。

 

英語に関してはスルーかい!!

健常児だったら「何て言いようと??」とか聞くよね。

 

まあ、この状況だとゴミを捨てるしかないってのもあるんだろうけれど、

きっと、色々な場面で、

言われていることはわからなくても、

今までの経験だとか目で見てわかるもので、理解して行動しているんだろうな~と思うと、

けなげで愛おしいな。

 

(検証2)

時計のない部屋で、唐突に無表情のまま、

私「おひさま、What time is it now?」

おひさま「イヤ!」

私「今、何時?」

おひさま「(わざわざ別の部屋に時計を見に行って)5時20分だよ。」

って教えてくれた。

さすがに、言葉を聞いて理解もしているな♪

 

でも、この「What time is it now?」でも、

よくわからないことは、とりあえず「イヤ!」って言うんだな~なんて思った。

 

 

結局、本人が本当にわかっていれば、なんでもいいんだけどね。

わかるように、わかりあえるように、していこうね♪ おひさま。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の言ってることはわかって... | トップ | 中学校の支援級の先生のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事