けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが33号 ステラちゃんと発音〔wh〕

2006-05-18 00:00:00 | メルマガバックナンバー
*リンクミスがありました!!すみません、さきほど配信を削除して
 こちらをごらんください!!


◆「1年でTOEIC900!正統派の英語学習法」
   通知簿2から英語の達人へ!
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWKZL+2VLG1E+SX4+5ZMCJ
 
 …-----…-----…-----…------…------…-----…-----…------…
 
◇ けこまが ◇ ステラちゃんと発音〔wh〕 o――――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/5/18 033号   http://www.kekorin.com/index.html
            メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

 
  ビジネス書ってみなさんお読みになりますか?

  私?・・・・・今はそっちに気がいきません(笑)。


  
  でもね、エッセンスだけでも読んでおくと、ほぉ~っと思う言葉に
  出会えるんだなって最近、気づきました。


    目のウロコをハラリと落としてくれる言葉。

    心のどこかをぷるんと震わせてくれる言葉。 


  ラッキーじゃないですか、エッセンスだけで出会えたら。

  でもエッセンスだけ読むってどうやって?

  本屋で立ち読み???


     ・・・いやいや、家でできるの、しかも所要時間3分。


  お金も時間もない人に代わって、ビシバシ読んでザクっとまとめてくれる
  達人がいるのです。


     名前:  まるるちゃん
     
     アタマ: バリバリの理系

     文章:  抜群


  フォトリーディングという手法をつかって、毎月30冊、つまり1日1冊
  読んでいるとか。

  でね、そのまるるちゃん・・・

     特注→「まるる」じゃなくて、「まるるちゃん」ですからね。

     
  ちょこっとお姿を拝見したのですよ。


     私の目に狂いがなければ・・・


     私の目に狂いがなければ・・・

    
     なんていうんでしょう、

     
     ちょっとシャイな感じの・・・

     
                    ごっつい男性でした・・・


     ま~る~る~ちゃぁぁぁぁん!?!?!?

   
     お目目がまるる~~ぅ((@_@;))・・・し、失礼しました。


  ご紹介したいのは、彼の無料レポ。

  【成功する戦略の進め方とは?
   ~正しい方向に進み、10倍成功するには?】
  http://www.1mgkk.com/m/107/magurin.html

 
  まるるちゃんのメルマガは、まぐまぐのお薦めに半年で3回も選ばれて
  います。彼の実力の証明。

     
  ビジネス書なんて、忙しくて普段読まないわ~という方、ぜひ一読して
  みてください。


  本のレビューと著者インタビュー、楽しんで書いていらっしゃるのが
  伝わってきます。


  硬い書評なんてパ~スっ!って方も、まるるちゃんのは大丈夫。
  ぜひお試しあれ!!

  
  【成功する戦略の進め方とは?
   ~正しい方向に進み、10倍成功するには?】
  http://www.1mgkk.com/m/107/magurin.html

  
   た・だ・し・い・方向?
                   じゅ・う・ば・い成功?

   読んだら考えないとね(笑)

   
    ◇-----------◇-----------◇-----------◇-----------◇


  この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
  自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html


  どうぞお気軽にご感想など、送ってくださいね。
  このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

   ■私の無料レポート、おかげさまで2200人以上の方にダウンロード
    していただけました。まだの方はぜひぜひ!

  「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」  
    http://1muryoureport.com/?663


   ↑文章のやわらかさにかけては、まるるに負けない(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<発音とフォニックス>  /wh/
──────────────────────────────────

 ◆◇発音のツボ   /wh/ ひっくり返して/hw/で出しましょう!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ねこだまし級のひっくり返し技。

  つづりはwh、音はhw。

  言われてみればそうじゃん!でもそう教えてもらってないよね?



  まずは息の音、/h/ ホッ みたいな フッ みたいな無声音
  
  そのあとすぐ /w/ ウォ 唇を縮めて緩めて ウォ 有声音

  では、滑らかにくっつけて・・・

  /hw/ (ホ)ウォ (ホ)ウォ (ホ)ウォ

  ・ whistle ホイッスル じゃなくて (ホ)ィスォ
 
  ・ white ホワイト  じゃなくて (ホ)ワイt

  ・ what ホワット  じゃなくて (ホ)ワt


  ★<この例外は大切> who   hだけwなし  フー

             whole  hだけwなし  ホゥォ


  ★息のhを抜いてしまう発音も米語では一般的です。

  ・ what ワッt
  ・ when ウェン
  ・ where ウェr 
  ・ white ワイt  

  のような感じになりますね。でも英語を教える立場なら、やはり
  頭の息の音もしっかり聞かせたいと思います。

  <おまけ>


    white ~ out  白く塗って修正する から来た文具の名前
             なんでしょう?

      ↓

     修正液     製品名です。

      ↓

      ↓

      ↓


    答え) Witeout ワイトアウト (商品名) 

   *ミススペルじゃないよ。 hは入っていません。

  
 ◇◆声に出して単語練習!  
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
  wheel   whale     whiten

 発音 [(ホ)ウィーォ  (ホ)ゥエィォ   (ホ)ワィトゥン ]

意味 [ 車のハンドル     くじら       白くする ]

  
  すべて(ホ)で息を出して すぐ口をすぼめて発音。
  
  ●単語の知識

   ・ 車のハンドルは wheel    handleではありません。

                   車輪もwheel


   ・ 女性ならみんな知ってる whitening

日本は、美白命!    けこりんも努力中(ぬりぬり~)

        アメリカは、歯並びと歯の白さが命! 

  
 
 ◇◆ツボを意識して会話練習!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ・ ママ~おやつなに?

       ↓


       ↓


       ↓

     What's for snack, Mommy?

    [(ホ)ワッツ フォスナック、マミー]


  ・ ぼくの白いクジラのシャツどこ?

       ↓


       ↓


       ↓

    Where is my shirt with a white whale?

[(ホ)ゥエリズ マイ シャrt ウィズ(th)ァ (ホ)ワイt
    (ホ)エィォ] 


    ★クジラは whoosh!((フ)ゥーシュ)と波間に現れます。
     
     さぶ~ん、ばしゃ~ん、しゅい~ん、どぴゅ~んみたいな
     す早く動く音ですね。  

    

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】A Stellar World~ステラちゃんと楽しく英語で遊ぼう踊ろう歌おう!
   http://www.stellar-edu.com/
───────────────────────────────────


  英語教室は日本全国、星の数ほどありますが、4人の生徒をちゃぶ台で
  教えることからスタート、今は生徒数350人を超すスクールに成長させた
  先生・・・ちょっとすごくないですか?

  
  現場の視点を生かしたオリジナル英語教材も次々出していらっしゃる。

  
  すっごいパワーと人望の持ち主でいらっしゃいます。


   ☆彡 群馬県のステラデュケーションの井熊ひとみ先生 ☆彡

      あったかくて優しくて、成功してもどこまでも謙虚な
      肝っ玉美人かあちゃん先生。けこりんの頼れるお友達。


  ステラちゃんの紙芝居やカード教材、私もたくさん利用させて
  いただいています。  

  今回、新しく出たのが児童英語音声教材の

      「 A Stellar World」。

  
  ひとみ先生がこども伝えたい愛や友情のコンセプトがこのCDの
  すみずみに溢れています。特徴としては・・・


   ・一曲ごとに短い導入会話がある

   ・メロディーが記憶に残りやすい

   ・声、発音がきれい

   ・歌詞がそのまま会話になるものあり、前置詞のイメージを覚えるもの
    あり、踊って踊ってのノリノリ系あり、ハロウィンソングあり・・・と
    バラエティに富んでいる


  すてきな歌声のTeresaは、録音のときおなかに赤ちゃんがいたそうです。
  
  お母さんとして子供に伝えたい愛の歌をしっとりと情感をこめて歌って
  くれてるのはそのせいかも。


    さぁ、ノリノリで踊る?
  
    母の愛をうるうると歌いあげる?

    冷静に前置詞教える?(笑)

  
  お教室でもおうちでもいける一枚です。ぜひ聴いてみてね。


  詳細はこちらから http://www.stellar-edu.com/ 

  
  ★またこのCD発売を記念して、キッズイベントと講師向けセミナーが
   あります。東京近辺の方、続けて↓をチェックしてくださいね。

   パパもこのCDに、はまっているというしのびん一家。
   セミナーで振り付け教えてね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】児童英語のセミナー・イベントのご紹介   
───────────────────────────────────

 ◆1◆ステラエデュケーション 子供向け&講師向け
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
  東京駅の丸善オアゾで楽しいキッズイベント!!
  午後は講師向け。お会いしましょー。


 【日程】  2006年5月28日(日)

 【時間】  第1部:キッズイベント   10:00~11:30

       第2部:キッズイベント  12:30~14:00

       講師向け無料セミナー:  14:30~16:00 →けこりん出席予定


 【会場】  丸善丸の内本店 3F 日経セミナールーム

 【アクセス】JR東京駅 北口正面 オアゾ内

 【参加費】 キッズイベント 1,575円 (事前振込み)
       講師セミナー  無料 


 【申込み先 ステラエデュケーション  TEL/FAX:0278-24-4222

        E-mail:events@stellar-edu.com
        担当:徳江/小林


    ◎詳細はこちらから→http://www.stellar-edu.com/

   


 ◆2◆BBカード入門講座のご案内
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
  美園先生の自宅で行われるアットホームな講座。
  こちらも出席予定です~。お会いしましょー2!


  この講座では、ゲームで遊びながら英語の音やリズムを体得し、自然に
  文構造を理解する『BBカードメソッド』の理論と実践を学びます。

   
   <上野>

   日 程:        5月27日(土) 13:00~16:00

   お問い合わせ・お申込み:rokoroko@mtj.biglobe.ne.jp
               BB認定講師 三浦

   <横浜>

   日程:         5月24日(水)10:00~13:00

   お問い合わせ・お申込み:myspitzym@yahoo.co.jp
               BB認定講師 若林・美園



   受講費:5,000円

   内 容:実際にゲームをしながら、『BBカード』のコンセプトや
       使い方を紹介します。


  BBカードってナニ?な方はこちらのセルムのサイトをごらんください。
  http://www.selm-j.com/


   ◎けこりんより  BBはとにかく生徒が大好き。

        
  
 ◆3◆JJ Early Summer Workshopのお知らせ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  えへへ、これも出席予定です(笑)。お会いしませんかー3!

 
  ~体験から生まれる表現~

  なぜ絵本なのか?
  外国語としての英語学習環境にある子供達のクラスで
  絵本を取り入れるにはどうすればよいのか?

  これらの疑問に対して、ご自身の答えを見つけていただくためのワーク
  ショップです。

  そのために、子ども達の学びのプロセスについての考察を踏まえたうえで
  まずは、みなさんが絵本の読み聞かせを楽しむ体験をしていただきます。

  さらに、pre-reading, while-reading, post-readingの各段階での
  activitiesを共に考えることによって、コミュニケーションの第一ステップ
  としての自己表現につなげていく方法を見出しましょう。

  今回は、主に幼児から低学年を対象とする絵本を題材として、他の年齢
  グループへも応用できる方法を探ります。


   日 程: 5月30日(火)10:00~12:00

   会 場: かながわ県民サポートセンター 304号室

   参加費: お一人3500円

   定員:  30名(定員になり次第締め切らせていただきます)

   お申し込み・お問い合わせ: kakokitamura@yahoo.co.jp (北村)


   講師はMayuka Habbickさんと荻久保直子さん。

   
    ◎けこりんより   絵本の世界も深くて楽しい。
              お二人の切り口を楽しみに参加します。

  
    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba@jt9.so-net.ne.jp

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!部分掲載などはぜひ事前にご連絡
   くださいね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>

 ● 欲しいなぁ~マジックトーカーズ!
   英語好きの中高生、TOEIC学習者にもいいかも・・・

   実物の写真、音声など聞けるのはこちら。
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZGER


 ● もっと小さいお子様をお持ちの方、
   まずは気楽に聞き流しから・・・

   【右脳を利用して語学の天才を育てる方法】
   http://mo-v.jp/?713e (5ヶ国語習得教材)



 ● 「くれよんのくろくん」という人気の絵本の英語版を
   けこりん日記で紹介しました。
  
   http://tinyurl.com/n468t


 ● 娘の小学校で今日「集団下校訓練」がありました。
   

   ところが・・・


   きのう、ちょうど下校時刻、緊急連絡網で
   「窃盗犯逃亡中のため、本日、集団下校です」と電話が
   まわってきました!

   つまり、訓練前日に本番があった・・・みたいな話。



   夕方のレッスンに来た女子生徒、みんな興奮気味。

    1.指名手配犯らしい

    2.ハゲで、はだしらしい

    3.ナイフをもっているらしい

    4.角刈りの若い男性らしい


   みんなそれぞれの学校で聞いてきた内容が微妙に違います。

   尾ひれが、ピロピロピロ~の世界でしょうか。

最新の画像もっと見る