けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが32号「おぞましいヤツと発音〔ng〕」

2006-05-12 23:13:31 | メルマガバックナンバー
◆これ一台でリスニングも語彙も!
 ≪マジックトーカーズ≫→ズバリいい感じ~!!
  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZ8OZ  
…-----…-----…-----…------…------…-----…-----…------…
 
◇ けこまが ◇ おぞましいヤツと発音〔ng〕o――――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/5/12 032号   http://www.kekorin.com/index.html
            メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

  

 先日、「あんたにゃ、一生会いたくなかったっ!!」というものに
 遭遇してしまいました。

 何気に勝手口を開けたとたん、そやつは私の目の前を


  
    ポットン!     落ちてきた!!!


 赤くて

 黒くて


    てんとうむしじゃないよ!



 見たこともない大きさで・・・

  

 つやつや光るアタマ

 モゾモゾうごめくたくさんの脚



 
 ・・・・っぎゃ~~~~~~~~~~!

 と叫ぶ間もなく、ヤツは家の中にするっと入りこんだ!!!


  
     お~の~れ!せんちぴーど!!



 
centipedeって?


    ヒント:  centi = 百 (centimeterは100分の1メートル)
          pede = 脚 (ped- pes- ラテン語のfoot。 
                ペディキュアは足のマニキュアね)


 私を興奮させたおぞましいヤツとの格闘日記、続きはこちらから。

   http://tinyurl.com/rr26s

           
  *今から出没シーズンらしいです。
   読んでおくと心の準備ができます(笑)。

   
    ◇-----------◇-----------◇-----------◇-----------◇


  この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
  自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html


  どうぞお気軽にご感想など、送ってくださいね。
  このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

   ■私の無料レポート、おかげさまで2000人以上の方にダウンロード
    していただけました。まだの方はぜひぜひ!

  「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」  
    http://1muryoureport.com/?663


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<発音を磨く>  /ng/  鼻から声を出せる!?
──────────────────────────────────

 ◆◇発音のツボ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  鼻から出す音=鼻音、すでに2つ紹介しました。

  何でしたっけ?


     ↓


     ↓


     ↓



   1.唇を閉じる /m/ (mン~ム)
   2.舌を上の前歯うしろにつける /n/ (nン~ヌ)

  でしたね。日本語よりずっと強めに、鼻に響かせる音です。


  最後の3つめが今日の /ng/です。発音記号はnとgをくっつけた
  [η]こんな感じ。

  ●つづりでは ng だけじゃないよ、nk もね。



  では発音のポイント。

  舌の奥、付け根あたりをモコっと上におしあげて、息の流れを
  止め、鼻から「ン(グ)」のイメージで声を出す。

  ◎「ン」と「グ」の2音ではありません。必ず一音でね。

  
    sing シング じゃなくて  スィン(グ)  [si'η]

    pink ピンク じゃなくて  ピン(グ)k  [pi'ηk]
    
wink ウィンク じゃなくて ウィン(グ)k [wi'ηk]

    (グ)のところで、グとは言わないで、鼻から抜く感じ。
  
 
  
 ◇◆声に出して単語練習!  
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
  rank   feeling    wrong

 発音 [rラン(グ)k  フィーリン(グ)  rロン(グ) ]

意味 [  階級        感情      間違っている ]

  
  グを本当は小さい字だと思ってください。軽く鼻から抜くのです。

  そのためには、舌の付け根を上あごにつけて、息の流れを
  せき止めないといけません。

  舌が毎度、モコ、モコっと上に上がっていますか?

  普段は意識していませんが、練習のときは意識をしっかりおいて
  オーバーにするのがコツ!
  
  
 
 ◇◆ツボを意識して会話練習!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ・ なにかあった?

       ↓


       ↓


       ↓

     Anything wrong?

    [ エニθシン(グ) ゥrロン(グ)]


  ・ 頭がしつこく痛くて・・。

       ↓


       ↓


       ↓

     I have a nagging headache.

[アイ ハヴァ ナギン(グ) ヘッドエイk] 

      *nagging (痛み・悩みが)持続性の、しつこい、消えない


    ★nagging motherは嫌われます(笑)。
     
      *nagging (親などが)  口うるさい、小言が多い



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】☆おすすめメルマガ☆ 
  【前置詞3分クリニック。前置詞で広がる英語の世界】  
   http://www.mag2.com/m/0000181421.html
───────────────────────────────────

  いきなりですが、どういうメルマガがみなさんはお好き?

  私は・・・

   1.わかりやすい

   2.拾えるものがある

   3.笑える

  この3つですね。3つがそろっていると、来てすぐ読みたくなる。


  さてこちらの「前置詞3分クリニック」その3つで◎。

  英語学習者の弱点、つまり私たちがおそらくあいまいに、いい加減に
  見過ごしていたポイントを例文や図解でわかりやすく説明してくれます。

  わかってるようできちんとはわかっていない、微妙に怪しいポイントを
  うまくつついてくれます。
  
  おとぼけな笑いのセンスも楽しい。

  文章の印象と、お会いしたときの印象が同じだったわ、Takamuraさん!

  前置詞から広がる英語、こちらから。

   http://www.mag2.com/m/0000181421.html

    
    ◇-=----=-◇-=----=-◇-=----=-◇-=----=-◇-=----=-◇


  英語を勉強する上で避けられない前置詞。in…、at…どちらも使えそう
  だけど。前置詞で意味が変わる…。

  英検、TOEIC、TOEFL、受験等の試験頻出の前置詞選択問題。英会話学習にも
  必須。熟語暗記にも効果的。たったの3分、前置詞クリニック。

  【前置詞3分クリニック。前置詞で広がる英語の世界】  
   http://www.mag2.com/m/0000181421.html
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】英語の通信簿2だった人が1年でTOEIC900を達成した話
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWKZL+2VLG1E+SX4+5ZMCJ    
───────────────────────────────────

  英語メルマガを読んでいるみなさん、おそらく英語学習者ですね。

  なんとか、楽に楽しく大金を使わずに、英語力をあげたいと
  思っているでしょう?

  英語メルマガの発行人の中には、英語学習のプロといえる人が
  います。

  頭をひねりまくって、試行錯誤をたくさんして、英語をモノに
  した人。

  Ken Adamsさん(日本人です)、その筆頭。
  私の知る英語メルマガ発行人でたぶん一番若いのに、一番経歴が長い。

  その彼、中学のとき・・・・・


     実は英語の通信簿2だったんですって!


  その後、英語嫌いを克服して1年でTOEIC900を達成したそうです。
  英検1級もね。


     どうやって勉強したのぉぉぉ~~??

  
     ですよね?

  
  彼の骨太な正統派の英語学習法、こちらからどうぞ。
 
  ◆「1年でTOEIC900!正統派の英語学習法」
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWKZL+2VLG1E+SX4+5ZMCJ
 

  ◆そんな彼がイチオシの新兵器・・・

  それがマジックトーカーズ!

  私も使わせてもらいました!

  通勤通学などで移動時間を勉強に当てたい方、細切れの時間を使いたい方、
  うってつけです。

   ・なんせテキストがいらない、英文も訳も出てくるのですから。

   ・CDを入れ替える必要もない、30時間だっけ、内臓ですから。

   ・わからない単語はダブルクリックですぐ辞書機能に飛ぶのも便利!

  リスニングも語彙も、これだけでいけます。

  スピードが自由に変えられるのも◎。初心者から上級者まで
  対応できます。

  詳しくはこちらからどうぞ。実物の写真、音声など聞けますよ。
  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZGER


  
  ◆そして今なら!

  「マジックトーカーズを使ったリスニング学習法」や
  「海外ドラマ・映画を字幕なしで楽しむために」などの特別レポートが
   特典として無料でもらえるそうです!

  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZGER

  
      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba@jt9.so-net.ne.jp

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>

  ●母の日の生徒の作品日記、上のムカデ日記の次に書いています。。
   ついでに見てね。
   http://tinyurl.com/rr26s
   
  
  ●「こども英語」6月号(アルク)のP16に生徒さんのエリックカール
   風コラージュ作品も掲載していただいています。


  ●昨年の発表会の動画、ホームページにアップしました!
   ほんの2分くらいの抜粋です。元気な雰囲気、伝わるかな~。
   http://www.kekorin.com/happyoukai2005.html 


   助けてくれた映像のプロ、菊谷さん、大大感謝です。ありがと~!!

   トップ画像むっちゃかっこいい!きくさんのプロフィール
   http://1tv-man.com/archives/2005/09/post_1.html

最新の画像もっと見る