けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが26号 もらってくださいっ!と発音〔n〕

2006-03-11 00:00:00 | メルマガバックナンバー
 けこまが ◇ もらってくださいっ!と発音〔n〕――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/3/11 026号     http://www.kekorin.com/index.html
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――


   みなさん、英語の発音いかがですか?


   英語の発音!もっとかっこよく・・・・・・・・・したい?


   子供の発音!もっとそれらしく・・・・・・・・・したい?


      したい方ぁぁぁ~~~


      こちらでーす!


   ◆<英語の発音セラピー  子音編Part1>

       ★ネイティブ発音に近づくための4つのツボ!

        ~まずこの7つの音からはじめよう~

        http://tinyurl.com/qe3uv

          
   今までの<発音を磨く>を読みやすくまとめた私の無料レポートです。
   
   英語系レポートなのに、なぜかやっぱりやわらか~い(笑)。
  
   

   ご自身にも、お子さんにも、応用できると思います。
   
   とにかく!無料ですのでぜひぜひ

     ぜ~ひぜひぜひ、もらっていってくださいませ!

     http://tinyurl.com/qe3uv


   もしこのメルマガを登録されていないお友達にご紹介いただける
   ときは、このまま「転送」ボタンでまわしてくださいませ。

   
   未登録の方には、後日もれなく「けこまが」が届きます


     ・・・・・・たぶん、忘れたころに(^_^)。


    http://tinyurl.com/qe3uv 

    こちらをクリック。あとで・・なんて言わないで今すぐしてね!(笑)

    --------------------------------------            

   きのうの日記からすでにダウンロードしてくださった方から
   早速、感想いただきました。

   「無料レポート読みました!
    ハッキリ言います!

    すごい。
    マジですごいもの見せてもらいました。

    ありがとうございます。m(_ _)m 」

   うれしいです。ありがとう!!北京のゆうしんさん。

 

  ◆前回の絵本プレゼントの当選者は【3】で発表。

  ◆あ!私が講師をさせていただくワークショップのご案内も【2】にあります!


        ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


   この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
   自己紹介は詳しくこちらに書いております。

   http://www.kekorin.com/aboutme02.html


   気軽に気軽にご感想など、送ってね。何よりの原動力です。
   このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

万一、届かないようでしたら、fujiba@jt9.so-net.ne.jpにお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】<発音を磨く>  〔n〕= ン じゃない
───────────────────────────────────

  本日は 〔n〕です。

  英語教室で まず最初に挨拶するとき

  How are you today?     I'm fine, thank you.

  と言わせている先生多いと思います。

  生徒さん、「アイ フアイ サンキュー」って言ってませんか?

   I'm の 〔m〕が落ちる

    fine の 〔n〕も落ちる

  あとたぶん、fもthもミスっていると思います。

  この基本のあいさつ一文で4ヶ所の発音ミス。うぅ。


  
  さて本日の〔n〕

  ポイントは 舌を上の前歯裏の歯茎のあたりにピタっとくっつける。

  そう、ピタっと。そこで息を鼻へまわします。



  日本語の「ン」は舌の貼り付け方が徹底していません。

    けんたろう  なら ちょぴっとつける
    けん     なら つけない


  後ろに続く音で変わるんですね。いずれにしてもきちんとした鼻音じゃない。

    My name is Ken. でも
    My name is Shun. でも

  日本語発音だと「け~」「しゅ~」に聞こえてしまいます。

  しっかり舌を上にくっつけて

    nnnnヌッ  立ちあがりの「nnn」で鼻から音を抜いてください

  

     nine ナインじゃなくて  nnナインヌッ
  
     no ノー じゃなくて  nnノゥ

     now   ナウ じゃなくて  nnナゥ nnネアウという人もいますね


  <口鳴らし単語>


     note,   noodle,   nasty,   knowledge,    neck

ノゥt ヌードォ  ナースティ   ナレッジ   ネッk

   ( メモ   麺     いやらしい   知識     首 )


  <会話例>  〔n〕を意識して言ってみましょう。


    ・No way! Not me!          じょーだんじゃないっ!

     nノゥウェィ nナッtミー     ぼくヤダ!


    ・No more bananas!   もうバナナなしね
     
     nノゥ モァ バnナ’nナz   ・・おサルに言ってください(^^)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】 春休みのワークショップ 3月25日(土)横浜
───────────────────────────────────
  
  楽しいトークで人気の児童英語トレーナーMayuka Habbickさんといっしょに
  私、けこりんもお話させていただく機会があります。
  
  午前は英語の情報を得て、午後は横浜散策、いかがでしょう?

  
    日時: 3月25日(土)

         10時~11時30分ごろ
        

   ・場所: かながわ県民サポートセンター
       (横浜駅西口より徒歩5分)306号室

        http://www.kvsc.pref.kanagawa.jp/center/areamap.html

 
   ・内容: 不規則動詞カードゲームなどの紹介 Mayuka Habbickさん
                         (11時~)

        こどもの発音力と発表力を伸ばす  藤林 恵子
                         (10時~)

         ★無料レポの内容をふまえ、教室の生徒の様子もビデオで
          ちょこっとお見せする予定です。


   ・費用: 1000円(10時~11時30分の部)

        *11時30分以降はECCの先生のみのご参加となります。
 
        それまでの時間は一般にオープンになりましたので、
        まゆか&けこりんの不思議な京都出身コンビに興味のある方

        (おらん?)

        会いに来てね♪ 

   ・連絡先:kakokitamura@yahoo.co.jp(北村加代子先生)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】おすすめ無料レポート
     <聞いてビックリ!公立小学校の英語活動の実態>
───────────────────────────────────

  公立小学校の授業にいよいよ英語が入る?
  いや、国際理解で英語じゃない?
  
  文部科学省に届く声は否定的(英語導入反対)が多いとか。
  みなさんどうお考えですか。

  さてそんなニュースが聞かれる中、石井さんのタイムリーなレポートをご紹介。

  ----------------------------------------------------------------

  <聞いてビックリ!公立小学校の英語活動の実態>

   http://www.ishii87.jp/weblog/001/006/

  ママ友が1年間、公立小学校の英語活動授業のお手伝いをしました。

  そこから見えてきた、
   ・授業内容
   ・先生達の対応
   ・外国人講師のアレコレ

  を、まとめて、レポートを作成しました。

  -----------------------------------------------------------------

なかなか興味深かったですよ。
  小学校で教えたい方、教えている方、小学校英語に一石投じたい方、
  もちろん小学生のママパパ、ぜひどうぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4】プレゼント当選者発表~♪
───────────────────────────────────

  藤林英語教室のホームページアクセス5万どんぴしゃりで
  訪問してくださったのは・・・

  ・・・・・

  東京のUraraさんでしたー。ありがとう!

  そうそう、Uraraさん、「英語ことわざカルタ」のイベントを
  企画されています。東久留米市4月30日。詳細はこちら。

  http://plaza.rakuten.co.jp/urara0115/diary/20060308/



  ★おまけプレゼント絵本の当選者はこちらの3名さまです。

    北海道の しのぶさん  

    神奈川の satokoさん

    東京の  ちとせさん
  
   ありがとうございました。ご連絡しますね。

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : kekorin@kekorin.com
 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html

 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2005 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>
 
  ・そうそうそう、無料レポの感想くださったゆうしんさんは北京在住。

   ゆうしんさんのブログ
   http://niche.seesaa.net/  
  
     情報起業家なのに・・・・なんで、なんで

     しいたけやねーん!

     

  ・イースターの英語イベントの紹介、HPの掲示板にあります。
   http://www.kekorin.com/

   4月 8日(土) 藤沢(神奈川)
     15日(土) 大宮(埼玉)

   お子様、生徒さんといっしょにいかがでしょう。

最新の画像もっと見る