けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

2行会話のカードゲーム~親子編

2005-05-17 21:28:05 | レッスンのネタ


今日は私のかわいい生徒たちの様子を
ちょこっと見てやってくださいませ。

左は午前の未就園児(2~3歳)とママクラス。
子供+ママの育児英語で90分のほのぼのクラスです。

右は午後の幼稚園児さん(3~5歳)。
通常子供たちだけですが、全員ママが
居残って参観しているので、今日は親子でやる
ゲームを最後にしてみました。

どちらもやったのは、松香フォニックスの2行会話の
カードを表裏くっつけて、ひっくり返して
自分のセリフをすばやく言うゲーム。

たとえば
"I'm hungry!"
"Me,too."

を、母子で言い合います。ストップウォッチで10秒
カードをひっくり返しながら言わせ、Stop!のときに
上になっていた人が勝ち。

幼稚園クラスの子が、手を挙げているのは
"I won!"
と言っています。

カードは1種1枚なので、ペアごとに違う会話を言っています。

いい感じでママも参加できて盛り上がりました。
子供同士でも年長以上はOKです。
年中以下はしっかりした子をペアにすべし。

それにしても、リビングに満杯だわ。
これからの季節、クーラー2台稼動です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏ワザありがとう (manami)
2005-05-18 22:03:44
けこりん、裏ワザ伝授ありがと~。

幼稚園の生徒さんとってもかわいいね!

ゲームも面白そうだね。

私も小学生でやってみようかな~

最近Hi-Byeもおざなりだし
返信する
ちょこワザ伝授 (けこりん)
2005-05-18 22:57:22
いやいや、めずらしく

お役に立てた(笑)。



(画像2枚入れの技の話)



そうそう、一度終わっても結構忘れてるし

ちょこちょこ復習って大切かなって。



それにしても、いつも時間がない私。

どーにかして!!
返信する
タイムトライアル (kako)
2005-05-28 21:46:25
のゲームって・・私自身が中々うまく導入できない感じ。

昔(ウチの子が小学生の頃)は割りにテンポ良く出来たんだけど・・歳かしらね~。
返信する
はじめまして (June)
2005-05-29 10:35:58
Kiekoさん、紹介いただいてやってきました。2行会話は小学生ではカードもいろいろ使えるけど、幼稚園生もこうやってカード遊びできるんですね~ さっそく作ってみよっと。どうもありがとう!

返信する
やばい (June)
2005-05-29 10:37:26
失礼! きえこさんじゃなかった! Keikoさん!
返信する
Unknown (けこりん)
2005-05-29 14:30:47
Kakoさん



そうなの?タイムトライアル系は

自分が好きだから、ときどきやる。



キッチンタイマーが必需品。





Juneさん



わ~~い。初カキコありがとー!

金曜もあえてうれしかったです。



ひっくり返しゲーム試してみてくださいな。
返信する