けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが21号 発音をきれいにしたい!その2

2006-01-31 00:00:00 | メルマガバックナンバー
 けこまが ◇ 発音をきれいにしたい!その2    o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/1/31 021号     http://www.kekorin.com/index.html
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――


 娘の誕生日会をしました。

 仲良しの小3女子8人が日曜午後、我が家に集合。

 いや~~~~、うるさ、いえ、にぎやかでした!(^^ゞ


 「9」の形のケーキ(*9歳です)をつつきながら、ある男子をまな板にのせて、
 盛り上がっています。


 「ねぇ、ねぇ、ねぇ、そういえば○○△△って(フルネーム呼び捨て)

  い~っつも 『♪森のくまさん』 歌ってるよねぇ~」


 「そうそう!」
 「そうそう!」
 「そうそう!」
 「キモー!」
 「キモー!」
 「ウザー!」
 「ウザー!」
  

 ・・・まったく容赦なさすぎ!(-_-;)


 
 (♪あるぅ日、あるぅ日、もりの中、もりの中、くまさんに、くまさんに・・)
 
 かわいいぞ~○○! 毒舌女子に負けるな! 

     
        ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


   この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
   自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html

   感想はいつでも大歓迎。このメルマガに「返信」で私にメール届きます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】 発音を磨く! 〔w〕 唇きゅっとすぼめて!(#^.^#)!
───────────────────────────────────

 <発音を磨く!>シリーズ その2
 
 前回の復習から


 ★指令1 発音〔p〕〔t〕〔k〕 の吐き出す息の量を増やせ~!

     
       panda はパンダじゃなくて ッpピァンダ (笑)


 ★指令2 〔s〕と〔sh〕 の区別をきちんとしろ~!

     
       cinderella は シンデレラじゃなくて sスィンデレ’ラ
                          (レに強勢)


 では今回のお題!


 ★指令3 〔w〕は唇をきゅっとすぼめろ!

  
 日本語の「う」では唇をきゅっとまで縮めることはないですよね。

 そもそも日本語は口がずっとぽわわん~な半開きでもでしゃべれるんです。

 
  
 でも英語はそれでは聞き取ってもらえない可能性大。

 しっかりお口の筋トレしましょう。
 
 そう、くっきりはっきり動かして練習してね。

 さて、本題。

 ●〔w〕はちょっと(#^.^#)なくらい、チューにしてみましょう。

 そしてその唇をゆるめながら「ウ」のような「ワ」のような音を出す。

    できた?


 ではごいっしょ大きい声で~。


    wwwワンコ! 

    wwwワンタン! 

    wwwワカメ!  


    言ってくれた素直なあなたがきっと好き!


 し、失礼しました。


    one  ワン    じゃなくて    wゥワン 

    window ウィンドウ じゃなくて    wゥィンドゥ

    welcome ウェルカム じゃなくて    wゥェルカム  

  
    * one と won 同じ発音です。

 
 (ヒント)こどもに教えるときは、口の形を見せつつ
      説明は好みのものを工夫してね。

      1.チューの口

      2.くちぶえひゅるる~の口

      3.うどんちゅるちゅるの口 
  
      4.ろうそくをふ~っの口    などなど

  
 (会話) Wash, wash, wash! Wash your hands.   手を洗って。

Wipe, wipe, wipe! Wipe off the table.  テーブルふいて。

Watch, watch, watch! Watch me turn around. 見て、くるっと回るよ。

  
   ●まとめ=〔w〕は口をきゅっとすぼめる! 以上
     
   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】【TOEIC TEST 文法問題30日間集中プログラム】ご紹介
───────────────────────────────────

 前々回のメルマガでご紹介したこの人気プログラム

 今回は2月1日から受付開始。スタートは2月20日。

 前回は応募者多数で、締切日を繰り上げたそうです。すご~!

 今年こそTOEIC点数アップだー!というみなさん、いかがでしょう。
 
 【TOEIC TEST 文法問題30日間集中プログラム!】

 こういう方におすすめです!!

  □3月のTOEICを受験する方
  □文法セクションの対策ができていない方
  □忙しくて英会話学校に通うヒマのない方
  □Eブックや問題集だとサボってしまいがちな方
  □わからないことはすぐに質問したいタイプの方
 
 
 ☆セミナーの特長

  □全問ネイティブによる音声付き
  □セミナー最終日に、講座内容を再編集したオリジナルテキスト&
   追加問題集をプレゼント
  □個別メール&会員限定BBSによる徹底サポート
  □3日間の返金保証付き!



  お!興味ある、という方、詳細はこちらね。

  http://tinyurl.com/7jw8y


  1ヶ月という短期間が、ぐずぐずしないでがんばれるポイントですね。
  
  しかもTOEIC、テスト形式が変わって次回より難易度が上がるとか。

  3月受験が従来形式の最後のチャンス、がっちり点数をとっておきたい方、
  きっと多いのでは・・・。迷ってるなら申し込んじゃいましょー。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】おすすめメルマガ 

    <子供と英語で話そう!アメリカ人親子の4行英会話>
───────────────────────────────────

 アメリカ人親子の英会話を毎日の生活に取り入れて、
 子供と一緒に英会話の基礎力アップをめざしませんか? 

 ネイティブ英語講師が書き下ろす生き生きした親子会話から、
 アメリカの家族の毎日もかいま見えてきます。英語初心者や子供でも
 ラクラク覚えられる、シンプルな4行英会話です。

   <子供と英語で話そう!アメリカ人親子の4行英会話>
    http://www.mag2.com/m/0000181386.html


 ★けこりんより

  4行と決まっているところが読みやすいですね。
  解説もとっても丁寧です。

  本業は翻訳家のミズキママ、アメリカで子育て中、しかもネイティブの
  英語講師と組んでいるのだから強いわ~。

   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/
 ■ 発行人アドレス : kekorin@kekorin.com
 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html

 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2005 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>

    ピカチューのテントに入りたい一心で

    初めて話した1才児Yちゃん!

      "・・・May I come in?" 

      \(@O@)/エッ? 今、たしかにフルセンテンスで・・・


    うわ~~~すご~~~~!

ママたちの感動ぶりがまたすごかった(笑)。


    うちの教室の3つの大道具は
  
     1.ピカチューテント

     2.トランポリン

     3.蛍光色パラシュート


    道具に頼るなよ(笑)。あはは、幼児~幼稚園児には効きます。

最新の画像もっと見る