けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

クリスマスに何がほしい?レッスン&ゲームプラン

2006-12-21 08:46:46 | レッスンのネタ
なかなか書けなくて今頃ですが・・・

来年のために記録しておかないと!(笑)

♪What do you want for Chrismas?

【練習】

1 まずチャンツで練習しました。メロディなし。4拍子。  
 
Christmas is coming! (clap) くりかえし

I can't wait!(clap) くりかえし

What do you want for Christmas? (clap) くりかえし 

I want a ~~~!(clap)    くりかえし

2 うまくなったら替え歌にしてもいいですね。
  Are you sleeping?などにあいます。

3 ほしいものの絵を画用紙などにささっと描きます。

  Wiiなどカンタンなものはいいけど、結構難しいです。
  でも強引にね(笑)

4 全員KEIKO先生が描いたヘタクソ~な絵で(笑)ほしいものが
  いえるようになります。

【ゲーム】

1.輪になって座りチャンツをいいながら、小さく折りたたん絵を
  リズムにあわせてまわします。
  一行言ったらまわす、と指示しました。つまりclapのタイミングで
  ポンといってとなりに渡す合図としました。

2.I want a ~~のところで、紙をあけないで手にもったまま
  自分のほしいものをshoutします。全員一斉に。

3.じゃ、開けてみよう。Keikoサンタはちゃんとほしいものを
  配ったかな??
  
  たいていはずれます(笑)
  幼稚園児さんは、あああああ~!!マジでがっかりしています(汗)。 

4.同じリズムで一人ずつに聞きます。
  What did you get for Christmas?

I got ~~~~といわせます。

5.全員言い終わったら、では本当にほしい人に
  This is for you!といって渡しましょう!

  みんな自分の絵がもどってきてハッピー。

6 絵をさっと描くのは不得意なら、
  チラシ広告を切ってもってきてもらうとか
  描いてきてもらうとかして絵にしてもいいですね。
  
  幼稚園児さんでも読める子がいるときはもちろんスペルでも。
  頭のフォニックスを教えるチャンスにもなります。

  



最新の画像もっと見る