けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

The Mitten と アクティビティ

2006-12-15 02:14:56 | お薦め本など!
The Mitten: A Ukrainian Folktale

Putnam Pub Group

このアイテムの詳細を見る


今月の一番受けているのがこの本。

男の子の落とした手袋に動物が次々に入って行くありえなさ、
最後のクマの大くしゃみでみんながぶっとぶ絵、
繊細な絵と、楽しいストーリーが人気です。

英文はそのままでは幼児~小学生には難しいので
会話に仕立てます。

"Can I come in?"
"Sure. Come in!"

これが基本。

男の子のセリフ、おばあさんのセリフ、これも
一人称の会話にしてしまいます。

ページ端にヒントのように現れる次の動物を楽しみながら
ページをめくりましょう。
 "Who is here now?"

最後のオチ、片方の手袋がやけに伸びていることに気づいた
おばあさんのセリフなども創作してしまいます(笑)。

 "Uh-oh! What happened to your mitten?"


★アクティビティ1

ゆかにミトンの形にカラーテープを貼ります。
その中に動物になった子どもたちが一匹ずつ入っていきます。

年齢にあわせてターゲットの会話を作りましょう。

最後に入るクマが先生でもいいですね。ハデなくしゃみで
みんなぶっ飛びましょう。

★アクティビティ2

子どもの小さい実物ミトンに指人形サイズのかわいいものを
こそっと入れます。

Look. Something is in the mitten!
What is it?

適当にヒントをあげて当てさせるのもよし。

1ヒントにしてあえてわかりにくくし、2チームに分けて
言い合うのも楽しいです。

たとえば
It is a brown animal.

生徒A:It's a bear.
生徒B:It's a monkey.

となったら、
先生: Is it a monkey?

Yes, it is!と No, it isn't の2チームでチャンツ風に掛け合いにします。

2拍子ラップ風に

Is it a monkey?
Yes, it is.

Is it a monkey?
No, it isn't.

Yes,it is!
No, it isn't!

Let's take a look.

ミトンの中からチラっと見せると、子どもの顔がやったー!(あたり)
ああああ~!(はずれ)になってかわいいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (kako)
2006-12-17 22:33:00
フムフム、ハムハム・・
いいね♪

出掛けにコレ見て、
私もやってみようっ!

オアゾで買うつもりだったんよ

忘れちまった

今日ね脳科学者の茂木さんのお話聞いてきたの。
けこりんとお誕生日一緒みたい・・

もしかして、お歳も同じくらい?(ヒソヒソ)
(秘密暴露?)
返信する
茂木さんって (けこりん)
2006-12-18 07:58:13
へ~~~~同じ誕生日なの?
うれしいわ、あったまいい人といっしょで。

えええ歳はもっと上だと思ってた(笑)!

この本はクリスマステーマじゃないから
1~2月でもOKよ。
返信する