けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが35号 犬のうんちを踏んで一言!

2006-06-15 00:00:00 | メルマガバックナンバー
● 10歳まで!だそうです・・・
   http://mo-v.jp/?713e

◇ けこまが ◇ 犬のうんちを踏んで一言!☆o――――o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/6/15 035号   http://www.kekorin.com/index.html
             メルマガの登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

 
  PCのバックアップをさぼっていたら、突然PCがご臨終・・・という前号に
  「うちも久しくやっていません~~~~」という返信がたくさん。
 

  な~~んだ、私だけじゃなかったのねん(笑)。
  

  メーカー紹介のリカバリー会社で、ハードが壊れているから40万と
  見積もられ、「そんな大金払えるかいっ!」とあきらめかけたところに
  救いの神が・・・

  というお話まででしたね。


  結論から言います。

  リカバリーほぼ成功! 作業代はパーティション組みも入れて2万円。

  
  しかも驚くことに!

         
ハードは壊れていなかった!!  

     怪しすぎです、メーカー紹介の40万と見積もった会社。


  
  PCの断末魔がきゅるるる~んと聞こえる前に、みなさまぜひやっておいてね。
 
  外付けHDDが便利なようです。 
 

     ◇-----------◇-----------◇-----------◇-----------◇


  この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
  自己紹介は詳しくこちらに書いております。

    http://www.kekorin.com/aboutme02.html


  どうぞお気軽にご感想など、送ってくださいね。
  このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

   ■私の無料レポート、おかげさまで2500人以上の方にダウンロード
    していただけました。まだの方はぜひぜひ!

  「英語の発音セラピー☆ネイティブ発音に近づくための4つのツボ」  
    http://1muryoureport.com/?663


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】う!踏んづけちゃった! 破いちゃった!の会話
──────────────────────────────────

 発音シリーズ一回お休み・・・ですが、次回からの母音の導入にも
 なっています。


 本日は、思わぬ失敗をしたときの、第一声。

 私の英語教室(幼児~幼稚園)で今月やっている内容です。

 参考写真はこちら。http://tinyurl.com/mp774


     
 ◇◆どうでもいい序章    プライベートけこりんの思わぬ失敗・・・
 ──────────────────────────────────

  ・炊いたつもりのご飯は・・・


     米のままだったー!        <("0")>  Ooops! 〔wウプス〕


  ・メルマガ書いている途中に・・・


     PCの電源が落ちてすべて消えた! \(◎0◎)/ Oh, no!!〔オゥノゥ〕


  ・勝負パンティーの日に


     オババパンツだった!        (|||_|||)  Uh,oh! 〔ッアッオゥ〕

 

 ◇◆発音と意味  
 ────────────────────────────────── 

  教室で今月やっているのが、最後の "Uh, oh!" ッアッオゥ 〔Λ'o`u〕


  ●発音  奥歯でコロンとしたガムを噛みながら、すっぽかした約束を突然思い出す


           「っあ!」

      「ッア」=〔Λ〕 ★大半はつづりが「u」です。

           
       ガムというのは、口をゆる~くあける感じを想像するためね。

       口のやや奥から、「あ」でも「お」でもないあいまいな音をやや
       強めにだしてみましょう。

         
       uh → ッア (強めのあいまい母音) 
       oh → ッオゥ

       声門を2回とめる感じで、すばやく ッアッオゥ!       

               
  ●意味  やばい!しまった!ありゃ!う! みたいな失敗・当惑の表現。
          


 ◎この会話は松香フォニックス研究所の ”The Hot Book ”からいただきました。
  かわいい絵と軽快なメロディーの歌が、とても使いやすいです。おすすめ!!

  http://tinyurl.com/pu5fm こちらから詳しい情報をどうぞ。

  DVDもいいですよ。


 ◇◆レッスンプラン  ◎くさい演技で実演する!
 ──────────────────────────────────


  <破いちゃった>

   ★Uh, oh! It tore. 〔ッアッオゥ エtト’ァr〕

      *tear>tore>torn 破る、裂く  
  
       <発音> tear  ティア → 涙
                テア  → 裂く、破る


   ・新聞を読むフリをして、ビリリ~! はっ!の顔。

 Uh, oh! It tore. 

      *こどもにビリビリさせては、言わせましょう。
      *破っていい小冊子などもいいですね。


  ・古Tシャツをひっぱって、ビリリ~ うっ!の顔 

 Uh, oh!  It tore.

      *え?いいの?破っていいの?っていう反応の心優しいお子さんも
       みんなで引っ張り出すと、うっきゃきゃー(笑)。


  <踏んづけちゃった!>


   ★ Uh,oh! It's squashed. 〔ッアッオゥ  エツスクwワ’ッシュt〕


      *squash 間違って押しつぶす。
           ギューギュー押し込む。


      <発音> スクワッシュ 例文は受身形なので最後にt(トゥ)を
                  いれましょう。d(ドゥ)ではありませんよ。


     小道具で踏んづけ障害物コース作ります。


       第一のコ~ス  プラスティックのお菓子中敷  (ベリベリ~)

       第二のコ~ス  ティッシュなどの紙箱     (バッコン~)

       第三のコ~ス  黒いクモのおもちゃ      (チク)

       第四のコ~ス  モンブラン風、犬のうんち(笑)(ムニュ~)

     クッションなどを障害物に見立て、ジャンプしながら進んで、好きなものを      踏みます。

      つぶしたものを見て、

       "Uh, oh! It's squashed!"


      *「踏んだものを、見つめて言いなさい」=演技指導します(笑)。


   2歳児さんが挑戦しました→http://tinyurl.com/mp774


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】おすすめメルマガ
  ★【成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識】★
   http://www.1mgkk.com/m/670/magurin.html
───────────────────────────────────

 子供の成績、なんのかんの言っても、いいほうがいい!

    もうこれはキレイごとじゃなくて実感。


 親が勉強を教えるわけじゃない。でも親がなんとかしてやりたい!

 そういう方の強い見方になる「親技」メルマガです。

    成績がイイ子の親が実践していること

    中学受験、高校受験にいかせる勉強の常識
 

 対象は、幼児~中学3年生の「なんとかしてやりたい」親のみなさん。

 ストロング宮迫さんという名前通り強力なコーチが、丁寧に書いていらっしゃる
 まぐまぐ殿堂入りメルマガです!

  ★【成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識】
    http://www.1mgkk.com/m/670/magurin.html

  
    耳、痛いっす。間に合うか、けこりん家(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】おすすめ絵本 No, David! http://tinyurl.com/lm2tn
───────────────────────────────────

 上のレッスンのあとに読むのがぴったりな "No, David!"

確か石鹸のCMにも起用されていましたね。

 Davidくん、ママ泣かせのピカイチないたずらっこ。。

 素っ裸で外に出るシーンになると、みんな一斉に Uh, oh!で爆笑。

  No, David!

  No! No! No!

Not in the house!

I said no!

ママの悲鳴とため息が絵本のセリフ、こどもにとってはヒーローなのね、
 みんなだいすき。

 一度見たら忘れられない本です→http://tinyurl.com/lm2tn


      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : fujiba★jt9.so-net.ne.jp ★を@に変えてね。

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!部分掲載などはぜひ事前にご連絡
   くださいね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>

 ● これでリスニングがばっちりなら安い買物
   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100YV6+DPKD9U+SX4+BZGER


 ● PCリカバリーのあと、実はキーボード不良も起こって、再入院して
   いました。それもやっと直りました。


   でもアドレス帳は取り出しに失敗、ワードもエクセルも入っていない(汗)。

   まだまだかかりそうです。


   それにしてもPCって壊れやすい・・・


 ● USBとCD読み取り機能が壊れている古いPCと、今回トラブったPCの
   2台を並べて、それぞれ使える機能をつぎはぎしていたら、


   娘「ママ、2台も使ってお金持ちみたい!かっこいいぃ~」


   ・・・・・ちゃいますねーん!!

最新の画像もっと見る