けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

けこまが27号 らりるれろ~んと発音〔j〕

2006-03-19 00:00:00 | メルマガバックナンバー
無料レポートダウンロードはこちら
  http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=912&seq=0

 けこまが ◇ 【再送】らりるれろ~ん!と発音〔j〕 o☆o――――

 《 けこりん英語教室 》  こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
  2006/3/19 027号+   http://www.kekorin.com/index.html
             メルマガ登録・解除URLは一番下です。
――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――o☆o――――

  私の無料レポート
  <英語の発音セラピー★ネイティブ発音に近づくための4つのツボ>
 
  おかげさまで、好評いただいています。ダウンロードしてくださった
  みなさま、ありがとうございます!
  http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=912&seq=0
 

◆いただいたメールの中から2つご紹介
 ----------------------------------------------------------------  

 ○海外在住の方から・・・ 
 
 > このレポート、とっても役に立ちました。
 >
 > ニュージーランドに1年、オーストラリアに来て9年住んでいます。
 >
 > 英語にはずいぶん慣れていて、ほとんど英語だけで生活していますが・・・。
 >
 > 自分の発音には自身がありません。 
 >
 > 恵子さんのレポートはとてもつぼを押さえていて、私の発音も少しよくなりそう
 > です。
 >
    (中略)

 > rとlは私には難しくて、よく混乱していました。
 >
 > 恵子さんは、ほかの子音や母音の発音についてもすでにどこかに書かれて
  いますか? 
 > もし書かれておありでしたら、どのサイトだか教えてください。


 ■ ありがとうございます!きっと日本にのみいらっしゃる方は、海外に住めば
   発音は自動的に磨かれるという幻想をお持ちかもしれません。
 
   そうじゃない!!という貴重なメールです。

   
   このメールをくださったAさん、ご家庭も含め、生活のほとんど全部英語、
   まさに噂の「英語漬け」!(→あ、このソフト買わなくちゃ)
          

   英語学習環境として完璧です。

   「ほにゃららマラソン」どころでありません(笑)。

      (*アルクさんの教材はとてもいいのですよ!!
        私もたくさん使わせていただいています(^^ゞ)

   でも!! 発音では悔しい思いをされている・・・

   すっごくわかります。


   大人になってから、なにかを習得するとき・・・英語に限らず・・
   こども時代のように、悠長に無意識にしていては、すごく遠回りして
   しまう。   
   
   だから「ツボ」を「意識する!」というメッセージにしました。
   
   
   ご質問の「ほかの子音や母音はすでにどこかに?」

   ただいまコツコツと(^^ゞ。メルマガで小出しにしますので
   読みながらお待ちいただけるとうれしいです。


  ◆もうひとつ、ミクシィの児童英語コミュにいただいたメッセ
  ---------------------------------------------------------------- 

> この前コミュニティーに参加して早速レポート見させてもらいました。
>  
> 感想は・・。まさしくこれが私の求めてた物!!ってかんじでした!!
>
> まだ新米な上に海外経験もそんなに長くない私にとって発音はいつも、
> これでいいのかな~と悩みの種でした。
>
> 私の生徒は1才からなので、私の英語は子供達が最初に触れる英語になります。
> 少しでも子供達に伝わるようにこれから毎日レポートとにらめっこして
> 練習したいと思います。
>

■ ありがとうございます!小さい子は口をしっかり見てくれます。
   
   中には〔f〕の口を見せると、志村けんになる=下の歯を上唇につける
   というアラワザで返してくる子がいたりしますが(笑)。

   でも、おぉぉ~と思うきれいな発音が出せるようになるとうれしい。

   いっしょにがんばりましょう!

   ★★★ 大切な注意事項 ★★★

   最初はゆ~っくり確実に、音ひとつひとつ再現してみてください。
   
   手鏡を見ながら、唇の形や口の開き具合、舌の動きなどを確かめるように。
   それから音をつなげてみてくださいね。

   貴重なアドバイスありがとう! Globeさん!

   Globeさんは時事英語と為替のスペシャリスト!
    http://www.asahi-net.or.jp/~yr9t-mrmt/ 


   無料レポートまだだった!の方はこちら。
    http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=912&seq=0 


 ○ そして、げんきママが書いてくれた爆笑紹介文は編集後記へ。    

   
        ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


   この号から読んで下さるみなさん、ありがとうございます!
   自己紹介は詳しくこちらに書いております。

   http://www.kekorin.com/aboutme02.html


   気軽に気軽にご感想など、送ってね。何よりの原動力です。
   このメルマガに「返信」で私にメール届きます。

万一、届かないようでしたら、fujiba@jt9.so-net.ne.jpにお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】<発音を磨く>  〔j〕= 舌先はどこにある?
───────────────────────────────────

  本日は 〔j〕。意外に難しい。


 〔r〕や〔th〕じゃないんだし、ジュでしょ?簡単じゃないの!?


では問題!!

  次の単語、にごっている音の発音は全部同じ?それとも2つに分けられる?

    juice  jacket  gentle  giant  stage  badge  edge  page

  
    ↓


      ↓


      ↓

   
  
  答え)全部いっしょ!  発音記号で〔dz〕

    *日本の発音記号は特殊文字なので格闘しましたが、入れられず。
     Merrian-Websterに準じた表記にしました。


唇はちゅ~っぽく、突き出して、ッヂ! ッヂ!

  注意したいのは・・・

      舌の動き!


      <上の前歯の裏の歯茎を、舌ではじきます。ちょこんと>

      前の4つ  juice jacket gentle giant はわかるけど、

      後半の4つ stage badge edge page   もはじくの?
   
      はい、そうなの。

        ッヂゥ! ッヂゥ! 

       
 ★ j と ge gi gy dge などのスペルの大半は〔j〕。

      ちょこんとはじいてね。

   
    <口鳴らし単語> ヂは違和感あるので ジで表記します。

       edge    エッジ  じゃなくて  エッジゥッ (はじく!)

       joke ジョーク じゃなくて  ッジョゥk (はじく!)

       stage ステージ じゃなくて  ステイジゥッ(はじく!)

      
やや微妙?(笑)
  
  では理解を助けるために 兄弟をひっぱってきましょう。


       〔ch〕無声音        〔dz〕有声音
         
       choke (窒息させる)    joke (冗談)

       H (エィチ)      age (年)

   ★ 〔ch〕の口、舌の動きで声を出せば 〔j=dz〕になる!

       なるほど~!!・・・・って言ってくれた?。

    
  でね、なぜこの〔j〕がなぜ微妙に難しいかというと、実は

  マイナーな異母兄弟がいるんです。
         ↓
        〔zh〕

  「ホントにいたのかー、おまえ!」みたいな存在です(笑)。
     
       例) beige television Asian


  これらは、舌は「下」の前歯裏に収まったまま。上ではじかないグループ。
  
  カタカナだとどちらも ジャジジュジェジョだから、ややこしい。

  
  ではこの音の兄弟(無声音)は?


      〔sh〕なんですよ、sitと間違えると大変なアレ(笑)。

               ↑無料レポート読んでたらわかりますね?


       ★つまり〔sh〕の口、舌で声を出す。ジ~~~~~


   さらに違いを言うと・・・
  
       〔dz=j〕は はじくから音を伸ばせない。
  
       〔zh〕は はじかないから音を伸ばせる。 

       *Asian は エイジャ~~~~~ン!とわざと伸ばすと

        前歯裏でビリビリした? それそれ 

        (エイシャンという人もいます、まさに兄弟発音)


  というわけで、今回のカタカナ表記はやや厳しかったことを
  素直に認めます・・(笑)。 あー時間かかったわ。


  ★結論:〔j〕 の舌先を前歯裏の歯茎でちょこんとはじく!!

       これだけにしましょう!(笑)→なんじゃい!
 
   
  <会話例>  〔j〕を意識して言ってみましょう。


    ・Just joking!     冗談だよ

     [ジャst ジョゥキン]


    ・Be gentle to your giraffe. きりんさんにやさしくね
                      
     [ビジェントォ トゥヨォ ジゥラf]

* キリンのぬいぐるみをお子さんがぶんなぐっていたら
       言ってあげてね (笑)   


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】おすすめ情報  TOEIC直前! 当日のスコアアップに・・・
───────────────────────────────────

  5月からTOEICの出題形式に、変更がありますね。

  今度の日曜3月26日のTOEICは変更前、最後のチャンス。
  申しこまれた方、多いのでは・・・?

  最後の1週間、さて何をしますか?


  な、何かしないと~~~!!のあなたにぴったりな情報。

  執筆者はプロの英語コーチさやかさん。
  なんとTOEIC満点です!

  「現在のあなたのスコアが何点であっても、
   当日最大限の力を発揮できるコツがあります!」ときっぱり!

  こちらのサイトをまずはクリック

  http://mo-v.jp/?65f0

  お値段もお手ごろです。点数アップしてステキな春を迎えましょう。


  ★さやかさんの新サイトもいい感じですよ。

   こどもの英語絵本もたくさんありました。
   いいのを見つけて、注文しちゃいました。

 ----------------------------------------------------------------

  <洋書BOX~英語のある生活>

初心者から上級者まで、ファミリーでも楽しめる、
洋書(レベル別・絵本・電子書籍・オーディオ)の情報が1,000件以上。

英語の実力アップに最適、期間限定【無料】ダウンロードライブラリの
プレゼントもあります。

詳細は「洋書BOX」サイト内で → http://www.yousho-box.com


  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】 もうすぐ!の児童英語教師向けセミナー 2つ
───────────────────────────────────
  
★一つ目は、私も使っているBBカードの体験講座。

  松嶋菜々子似(カッコ自称)の仲良し真奈美先生が講師です。

  バラしちゃうけど自宅教室が会場です。ほかの先生のお教室を見る機会って
  なかなかないでしょう。楽しい時間になりますよ。


    実は毎月、私もお邪魔しています。

    昨日は一円も持たずに出かけ、真奈美先生に5000円借りて帰ってきました。

    ・・・高金利がとても心配です。

    「また財布忘れたの!」とつっこんだあなた、昔から読んでくれて
    ありがとう!たった3回目です。

  
  おっと水曜だよ、迷わず連絡を!

 -------------------------------------------------------------------
  <1>BBカード入門講座 (横浜) by 美園真奈美先生
  -------------------------------------------------------------------

 「BBカード」はゲームを通して英語のリズム・文法・フォニックス・作文・
会話の指導ができて、自分の言いたいことを英語で表現する力をつける画期的な
英語教材です。

  この講座ではゲームで遊びながら英語の音やリズムを体得し、自然に文構造を
  理解する「BBカードメソッド」の理論と実践を学びます。



   日 程: 3月22日(水)10:00~13:00 (9時40分 開場・受付)

   場 所: 横浜市営地下鉄「立場駅」周辺

   受講費: 5,000円

   内 容: 実際にゲームをしながら、「BBカード」のコンセプトや使い方を紹介
        します。

      「BBカード」を通してセルムの考え方に触れます。

  お問い合わせ、お申し込み: myspitzym@yahoo.co.jp
   美園(BBカード認定講師)

  定員が限られておりますのでお申し込みはお早めに!!


 ★二つ目は私とMayukaさんのセミナー・・・あと少し募集

  すでにお申し込みの先生方、お会いできるのを楽しみにしています。
  もし当日私への質問などございましたら、メールくださいませ。

  -------------------------------------------------------------------
  <2>発音、絵本、ゲームなど児童英語教師向けセミナー(横浜)
  -------------------------------------------------------------------

     
   ・日時: 3月25日(土)
         10時~11時30分ごろ
        

   ・場所: かながわ県民サポートセンター
       (横浜駅西口より徒歩5分)306号室

        http://www.kvsc.pref.kanagawa.jp/center/areamap.html

 
   ・内容: 不規則動詞カードゲームなどの紹介 Mayuka Habbickさん
                         (11時~)

        こどもの発音力と発表力を伸ばす  藤林 恵子
                         (10時~)


   ・費用: 1000円(10時~11時30分の部)

        *11時30分以降はECCの先生のみのご参加となります。
 
   
   ・連絡先:kakokitamura@yahoo.co.jp(北村加代子先生)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】イースターの英語イベント♪  藤沢(神奈川)
───────────────────────────────────

  ・イースターの英語イベントの紹介、HPの掲示板だとわかりにくそう
   なので再掲載ね。


   《みなさんがお話の登場人物となって、英語を使ったアクティビティー、
    ゲーム、歌などを楽しむ体験の場です》


    春、自然のめぐみ
    ~みんなで春の森のお話の世界に迷い込んでみましょう ~

     日   時:   4月8日(土)
              午前の部11:15~12:45
              午後の部14:00~15:30


     開催場所:    藤沢産業センター、8階情報ラウンジ(JR藤沢駅)

     参加費:      1800円 (兄弟姉妹2人目からは1500円)

     対象年齢と定員: 幼児から小学生 50名

       * 5歳以下のお子様には、必ず保護者の方が一緒にご参加ください。
       * 保護者の方の参加費は無料です。


     お問い合わせ・申し込み先: TEL&FAX 045-741-4096(北村)
                   E-mail kakokitamura@yahoo.co.jp


   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
 【けこりん英語教室】こどもの英語力を楽しく伸ばす!
 
 ■ 発行人 :      藤林 恵子
 ■ 発行人サイト:  http://www.kekorin.com/ 藤林英語教室
 ■ 発行人アドレス : kekorin@kekorin.com

 ■ 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000163043.html
     
 ■ 本メールマガジンの著作権は、藤林 恵子が有します。
 改編せずに全文をお知り合いに転送していただけると
    とてもうれしいです!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━o☆o
  Copyright(C)2006 Keiko Fujibayashi All rights reserved

  
 <裏けこ>
 
  ・げんきママ、無料レポート紹介ののため、ぶほほほ!なくらい
   ほめちぎってくれました。

   でも最後のオチが・・・

   「・・・なのにね、このお方(*けこりん)は、
    らりるれろ~ん!って感じで素敵に生きてるのよ~!
    その、らりるれろ~んは、私の中で、脱力感というか、
    すごく癒される感じ。」

    

          らりるれろ~ん!(爆笑)
               
    
       \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/♪ →こんなんですか?


       はーひふーへほーっ!でなくてよかったです(笑)。


  ・で、そのメルマガを読んだうちの教室生のお母様から・・・

   「その「らりるれろ~ん!」な魅力…に導かれて、昨日も娘とともにお世話に
    なりました。

    私もげんきママのメルマガを購読してますが、読んでる途中で
    「もしやこれは…」と思いましたよ(ニヤリ)w

    ら行の最後が伸びて「ろ~ん!」と!がつくところがまた、かなり的確な
    表現だなぁと感心しきり。・・・」


      またしても、ぶほほほ。


    看板変えようかな・・「らりるれろ~ん英語教室」(*^^)v

最新の画像もっと見る