けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

インフルエンザ

2005-02-24 00:15:44 | ちょこっと英語
みなさんの周りで流行っていますか、風邪とインフルエンザ。
幸い、私はなんとかきりぬけています。

今日はこのありがたくない風邪関連英語、行ってみよう~。

まずは インフルエンザ は英語で・・・・?

・・・・え?

すでに英語でした~(笑)。でも会話では短く
fluです。インフルエンザの「フルゥ!」。「エンザ」でもいいのに(笑)。

Keiko has the flu.
(嫌な例文だわ)theがつきます。

インフルエンザ予防接種、つまり注射は英語で・・・・

flu shot または flu vaccine(ヴァクシン)。
6ヶ月から23ヶ月の赤ちゃんは受けたほうがいいと
アメリカの記事にありました。
The flu can make them very sick.
だからです。

ついでに大人は症状が出る1日前(つまり本人が気づく前)から症状が出て
7日後まで、人にうつす可能性があるそうです。Oh,no!

インフルエンザは即、医者行きですが、普通の軽い風邪だとアメリカの売薬は
結構強くて効きがよかったように思います。

軽い症状の代表、「鼻水・鼻づまり」は英語で・・・・・?

Runny nose/stuffy nose  

つまっているのか、流れているのか(トイレではありません、鼻!)
によって、薬が違っていたことがあります。びっくり。

ではでは、みなさんお元気で。
Take care!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
flu (Barbie)
2005-02-26 00:35:32
今週はウチの教室も3名がインフルエンザでお休みでした。

私は一応ワクチンを打ったので大丈夫かな~?
返信する
Unknown (けこりん)
2005-02-26 01:52:58
ワクチンは当てにならないってよく聞きます。いろんな型があるからね。

ワクチン打ってて、かかっちゃったって話

この冬2人聞きました。冬はあと少し。乗り切りましょう!
返信する