けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

新幼稚園クラス

2005-04-13 02:56:49 | 先生業・自営業
母の入院で先週、急遽キャンセルした
幼稚園クラス。今日初日でした。

振り替え1名を含めて9名とそのお母様9名と
下のお子さんを入れると、20名を超す人数。
初回だから誰も帰らず、全員わが子の様子を
しか!と見学、視線が痛い(笑)。

教室は我が家のリビングダイニングですので
満員状態。今日は寒くてよかった(笑)。

実は今日に限らず、幼稚園は毎回参観日状態です。
全員ではありませんが、一年40数回、お母様が
どなたかかならずいらっしゃる状況で、授業して
ます。

幼稚園クラスでで毎週お母さんが見学しているという
英語教室はおそらく珍しいはず。

おしゃべりされるのは困るし、気も遣うし、
見学者はいないほうが正直、楽です(キッパリ!)。
でもあえてご遠慮願っていないのは・・・・。

送迎で2往復したくないという希望(→これがたぶん大多数)
こどもの様子を見ていたいという希望。
レッスンを参考にして家で復習したいという希望。

これらに応えたい。

もうひとつの理由は、見られて平気な自分でいたいから。

見られて困る掃除の仕方だったりはしてますが(爆)。

「ちょっとだけ負荷をかけて成長する」
・・・・・は【○】です。

ということで、2005年度もがんばるぞ!

(おまけ)

けこりん日記は18歳未満と教室保護者の出入りを禁止します(笑)。

お母様から、「読んでます~」って言われると

「あはは~おバカ日記は読んじゃダメです」
と言ってしまう威厳のないけこりんでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げげっ 出入り禁止だ! ( かおりん)
2005-04-13 18:41:00
来年になったら、出入り可能な年齢になれるわ~♪



とっても同意。

はげしく同意♪

私も勝手にコラボBlog書いてみました。(*^_^*)

ママの目で緊張感も加わっていい塩梅よね♪

新年度もがんばってね!!
返信する
げげっ!さば18匹? (けこりん)
2005-04-14 01:19:01
かおりん



十分出入りOKです(笑)。



ステキなコラボありがと。

ママを喜ばす英語サークル&英語教室で

精進しまひょ~~。







返信する
Unknown (ママさん薬剤師のりんご)
2005-04-14 14:12:38
うちはリビングもダイニングも人様にはお見せできないわ~。

こないだも教えて欲しいことがあるからうちに来たいっていう人がいたから、足の裏にご飯粒がついてもOKならいいよって答えときました。
返信する
足の裏に・・・ (けこりん)
2005-04-15 12:05:35
りんごさんも同類??



一度夕食後にやった中学生クラスで

餃子を踏ませたことあり(爆)。



さすがに



うげ!な、なんか踏みました~って

びびってた。
返信する
餃子つながり? (kako)
2005-04-15 12:23:54
昔、餃子製作中になぜか頭にきて・・息子に生餃子を投げたことあり(内緒ね)・・学生服にくっきりその後が!・・・学校中でいいふらしたらしい・・



おっと、そういうことはどうでもいいのよ~

私もけこりん先生の幼児クラス参観したいな~~♪(祖母参観ってなっちゃうかな~~?)
返信する
Unknown (けこりん)
2005-04-16 12:13:54
kakoさん



餃子投げた!!?(笑)

意外だなぁ・・・そんなこと

しそうに見えないけど。



kakoさんみたいなベテラン先生に

見られるのは照れますがな・・・。

返信する
今はじぇったいしません! (kako)
2005-04-16 13:29:13
今はそんな気力もないです・・ハイ!

ウチの長男は何と言うか・・まぁ私も若かった!?



>ベテラン先生ちゃうで~・・ホント!



いや~、おチビちゃんたちはみんなかわいい♪だけど・・身体がついていかない・・。
返信する
ご長男は (けこりん)
2005-04-18 22:56:18
レス忘れごめん!!



立派な大学生ですものね、

さすがに餃子はまずいっしょ(笑)。



おチビと体操でもしてるのか?かこちゃん(笑)。

収拾がつかないほどになると疲労感あるよね

・・・確かに(笑)。

それでも最後に楽しかった!

と思わせれば、○としよう。



途中が△でも最後に強引に○にもっていく、

これ、大切。

あはは、こんなところに書いていいのか(笑)。
返信する