行ってきました、Mayuka Habbick先生のセミナー@丸善本店。
東京駅北口すぐオアゾ内なので、今日など足元の悪い日には
駅から地下ですぐ行ける場所はハナマル。
しかも去年オープンしたばかり、おしゃれで雰囲気も!
昔から待ち合わせは本屋が一番と思ってる私ですが
そこにいるだけで気分がいい本屋はそうそうない、ですよね。
さてMayuka先生の話はいつもながら楽しい。笑いと脱線が多いのは、
業界一(きっぱり)。今日のアシスタントは愛しのダーリンやもん。
ダーリンまごつくとMayukaつっこむ、の図(笑)。
テーマは graded readers の'Springboard'シリーズ5~8の紹介。
スプリングボードとは水泳とか体操の踏み切り板ですね。spring(バネ)の板(board)。
細かく段階に分かれていて段々むずかしくなるようになっているので
読みを教えるバネとしていいのという売り。
8冊で2100円(税込み)と安く、フィクションノンフィクションも
適度に混ざっている。レベルが細かいので小学生から中学生前半までいけそう。
難点は絵が日本人好みのかわいい系でないことかな。
でもDr.スースの絵がOKならOKでしょう(笑)。
今日は時間設定が短く、半分Lesley先生のプレゼンもあり
ほんのおさわりご紹介コースでした。
そこで!!
スプリングボード1~4だけで2時間のたっぷりコース
ぜひぜひ3月21日(月・祝)のかながわ県民センターまで
おいでください。私主催です。(詳細うちのHPトップ)
彼女のレッスンプランのアイディア豊富ですよ~。
さて今日もなにか英語がらみをひとつ。
Lesley先生のコマで単数・複数の導入を小さい子に
するときのヒント、このコタツ日記でシェアしても許される
よね?ね?
↑の絵をいつも使っているそうです。
左から右へ押さえながら
What is it? (ネコのところでwhat)
右から左へ押さえながら
It is a cat.
複数形も同様に。
What are they?
They are cats.
it is と they are の違いを入れるわけです。
週1時間の児童英語で一回ですんなり文法が入る子はまず
いません。ポイントはこれをいつも手元においておいて
子供が忘れるたびに、「説明せず」にホレと見せる。
あ、そうやった! と子供の目がきらり。
これがポイント。
忘れるたびに説明するより
Have something that triggers their memory!
ですね。特に小さい子だから視覚に残るものがいいと思いました。
この種の「基本文法」をちょっと上等のスケッチブックに
絵を使ってかいておくというの、試す価値ありかと。
その場その場で描いたりしてましたが、定番作るのがよさそう。
(↑のはホワイトボードにちゃちゃっと書いただけ)
Lesley先生他にもいろいろヒントをありがとう!
Mayuka先生のヒントももちろんイロイロありましたが、それは・・・
ハイ、3月21日に横浜で盗みましょう(笑)。メール待ってま~す。
では!
(おまけ)
いつもMayukaちゃんと呼んでいるのに今日はMayuka先生にしてみました~(笑)。
東京駅北口すぐオアゾ内なので、今日など足元の悪い日には
駅から地下ですぐ行ける場所はハナマル。
しかも去年オープンしたばかり、おしゃれで雰囲気も!
昔から待ち合わせは本屋が一番と思ってる私ですが
そこにいるだけで気分がいい本屋はそうそうない、ですよね。
さてMayuka先生の話はいつもながら楽しい。笑いと脱線が多いのは、
業界一(きっぱり)。今日のアシスタントは愛しのダーリンやもん。
ダーリンまごつくとMayukaつっこむ、の図(笑)。
テーマは graded readers の'Springboard'シリーズ5~8の紹介。
スプリングボードとは水泳とか体操の踏み切り板ですね。spring(バネ)の板(board)。
細かく段階に分かれていて段々むずかしくなるようになっているので
読みを教えるバネとしていいのという売り。
8冊で2100円(税込み)と安く、フィクションノンフィクションも
適度に混ざっている。レベルが細かいので小学生から中学生前半までいけそう。
難点は絵が日本人好みのかわいい系でないことかな。
でもDr.スースの絵がOKならOKでしょう(笑)。
今日は時間設定が短く、半分Lesley先生のプレゼンもあり
ほんのおさわりご紹介コースでした。
そこで!!
スプリングボード1~4だけで2時間のたっぷりコース
ぜひぜひ3月21日(月・祝)のかながわ県民センターまで
おいでください。私主催です。(詳細うちのHPトップ)
彼女のレッスンプランのアイディア豊富ですよ~。
さて今日もなにか英語がらみをひとつ。
Lesley先生のコマで単数・複数の導入を小さい子に
するときのヒント、このコタツ日記でシェアしても許される
よね?ね?
↑の絵をいつも使っているそうです。
左から右へ押さえながら
What is it? (ネコのところでwhat)
右から左へ押さえながら
It is a cat.
複数形も同様に。
What are they?
They are cats.
it is と they are の違いを入れるわけです。
週1時間の児童英語で一回ですんなり文法が入る子はまず
いません。ポイントはこれをいつも手元においておいて
子供が忘れるたびに、「説明せず」にホレと見せる。
あ、そうやった! と子供の目がきらり。
これがポイント。
忘れるたびに説明するより
Have something that triggers their memory!
ですね。特に小さい子だから視覚に残るものがいいと思いました。
この種の「基本文法」をちょっと上等のスケッチブックに
絵を使ってかいておくというの、試す価値ありかと。
その場その場で描いたりしてましたが、定番作るのがよさそう。
(↑のはホワイトボードにちゃちゃっと書いただけ)
Lesley先生他にもいろいろヒントをありがとう!
Mayuka先生のヒントももちろんイロイロありましたが、それは・・・
ハイ、3月21日に横浜で盗みましょう(笑)。メール待ってま~す。
では!
(おまけ)
いつもMayukaちゃんと呼んでいるのに今日はMayuka先生にしてみました~(笑)。