花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

オオチゴユリです。

2024-05-11 | Weblog
チゴユリと似ていますが、
花は大きく茎も高く、分枝します。
全体にチゴユリより大きいので「オオチゴユリ」。(笑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チゴユリです。 | トップ | ホウチャクソウです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなこさん、つづきです。 (胴ながおじさん)
2024-05-11 17:21:14
ハルナユキザサも期待しましたが、
少々早かったです。

「黄色い花」
これは「ミツバツチグリ」ではないかと思います。
主役にばかり目を奪われ、疎かにしました。

ヨツボシヒラタシデムシ、
珍しいです。羨ましいです。

平地の山野草は次第に限られてきました。
これからは山行きが多くなります。
オオチゴユリ(^^)♪。 (きなこ)
2024-05-12 10:19:10
胴ながおじさん こんにちは(^^)/。
オオチゴユリ、「オオ」と付くだけに大きく堂々としていますね
北海道には無い!と思い込んでいましたが、ネット検索によると、
「本州中部以北と北海道に分布する多年草。 疎林下や林縁草地に生育する」。
とありました。物知らずな私です

黄色い花は「ミツバツチグリ」なのですね。ありがとうございます。
黄色い花は苦手でして~
昨日はボォ~~~っとしていたようで
コメントが今日になってしまいました。
ボケてきたとは思いたくないので気を引き締めてバンバラねば

山歩きはついつい時間を忘れがちになります。
どうかお気をつけて

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事