花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


いせさき花火大会です。

2008-08-31 | Weblog
懲りもせず、8月30日、いせさき花火大会に行ってきました。
周辺地域では豪雨による被害が伝えられる中、奇跡的に開催されました。
当日も、夕方雨がポツポツ落ちていたので、実行委員会の勇気ある決断に敬意を表します。
注)花火大会終了後、霧雨が降りだしました。

場所選びをしたつもりなのに、ちょっと遠かったです。
人が前に来ない位置は確保したのですが、今度は三脚を取り囲むように人が座ってしまいました。
不思議ですね~、打ち上げ直前になると、どんな僅かな隙間にも入り込んでしまいます。
信じられな~い現象です。

一切加工していないのが自慢です。

コメント

ミンミンゼミとツクツクボウシです。

2008-08-30 | Weblog
29日は梅雨の晴れ間のような一日でした。夜はまた雨になりました。
今朝も昨夜からの雨が降り続いています。
日照不足で野菜が高騰しています。キュウリがに高くなって

晴れると蝉時雨です。すっかり遊ばれてしまいました。
中でもミンミンゼミとツクツクボウシは警戒心が強く、
近づくと鳴き止んでジリジリと横這いしながら隠れてしまうのです。
おじさんの耳で蝉の鳴いている位置を特定するのは難しかったです。
また樹皮に同化してしまうので、おじさんの眼で正面から発見するのは難しかったです。

ツクツクボウシが鳴くと夏の終わりを感じます。



コメント

だれでもゴッホになれる?

2008-08-29 | Weblog
各地で記録的豪雨がつづき、大被害が発生しています。
今日も夕方から大雨になりそうで、緊張しています。
家では今まで雨水はなんとか排水できたのに、最近の雨は異常です。

絵を描くfree softをみつけました。
その名は「絵師のえそらごと」です。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
ウイルスの心配な方は「絵師のえそらごと」で検索からお入り下さい。

おじさんも早速画家?になってみました。
上の絵画?は下の写真から制作?しました。



コメント

ヒマワリとキアゲハです。

2008-08-28 | Weblog
晴れないかな~、と期待したら本当に太陽が顔を出しました。
珍しい種類は見かけませんでしたが、蝶やトンボもたくさん飛び始めて
久しぶりの暑い夏を待っていたようです。
また今日から雨になるので急いでヒマワリ畑に行ってみました。
この日(27日)の成果?はストックして、ダム方式でご覧頂くことにさせて下さい。(笑)

このキアゲハはヒマワリ畑に相応しく、でっかかったです。
ヒマワリというけれど、大室のヒマワリは夕方、全部東を向いていました。
何でかな~。


コメント

花火、小技の勉強です。

2008-08-27 | Weblog
終日雨のため、小技の勉強をしました。
画像をクリックすると消えます。
もう一度クリックすると花火の打ち上げです。(笑)

晴れてくれないかな~。
<
<
コメント