花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


行田、古代蓮咲いてます。

2005-06-29 | Weblog
ただ今、行田古代蓮は4割程度咲いてます。蕾はたくさんありますので、これからしばらくの間、楽しめると思います。聞くところによると7月10日前後がピークのようです。
但し、朝早く開き午後3時頃には閉じてしまうので、なるべく早朝に行きましょう。
駐車料金は500円です。今度の土・日は混むと思います。
さあ、半日休暇届けを出して、思い切って行ってみましょう。
きっと、行ってよかったと満足しますよ。
コメント

榛名町、ヘメロカリス咲き始めました。

2005-06-25 | Weblog
上室田、湯浅農園のヘメロカリスが今年も咲き始めました。
他の花も咲いてます。
ご主人のお話しでは「今年は少し遅れているが、見たとおり
蕾もたくさんついているので、あと3日もすればもっと咲くよ。」
とのことであります。
「観光バスも来るし、新聞やTVの取材もあるので忙しくなるけど
農作業もしなくちゃねー。」と仰ってました。
臨時駐車場(10台くらい)も用意してあります。
入場無料です。田んぼの畦をこわさないようにしましょう。
コメント

玉原湿原、ワタスゲとヒオウギアヤメ見頃です。

2005-06-23 | Weblog
今日、玉原湿原に行きました。
花はワタスゲ、ヒオウギアヤメ、コバイケイソウ、ウラジロヨウラク、タカトウダイ、
ミズギク、タニウツギ、ヤグルマソウ、ガマズミ、オオカメノキ、ナナカマド、
マタタビ、ヤマボウシ、ホオノキなどです。
ヒオウギアヤメはよく咲いています。肝心のワタスゲはゴマを振り撒いた様で
団体でまとまったところはありませんでした。
団体は大型バス3台でやって来た神奈川県の小学生で、ピーチク、パーチク
大変賑やかでありました。コンチワの挨拶でくたびれました。
今度の土・日曜日あたり、よろしいかと思います。
コメント

日光、千手ヶ浜のクリンソウは最盛期です。(第2報)

2005-06-20 | Weblog
日光、千手ヶ浜のクリンソウは最盛期です。
正確にはやや最盛期を過ぎた感じです。(写真)
でもあと一週間は豪華絢爛なじゅうたんを見せてくれるでしょう。
忙しくて行けない方は、22日更新の下記HPで特集しますのでご覧下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/himesayuri/index.html
「胴なが花鳥風月」

いやはや、本日はゴロゴロ様のシャワーを浴びてしまいました。
P/S 戦場ヶ原のワタスゲは写真になりません。終わりました。
コメント

妻沼町、能護寺(あじさい寺)、見頃です。

2005-06-19 | Weblog
群馬県内のあじさいは、まだちょっと早い感じなので
妻沼町、能護寺(あじさい寺)に行きました。
ただ今丁度見頃です。写真は今朝撮ったものです。
但し、入山料200円、駐車料100円必要です。
いいじゃありませんか。お世話も大変なのですよ。
きっと功徳もありますし、でっかい祈願もしてくればよいのですから
さあ、ためらわず行ってらっしゃいませ。
上武国道で利根川を渡って直ぐです。
コメント