花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


華蔵寺公園のツツジが満開です。

2005-04-29 | Weblog
昨日、今日のお天気はどうかしています。
でも絶好の行楽日和になりました。
伊勢崎の華蔵寺公園はツツジが満開になりました。
この連休にご家族でお出掛け下さい。
小さい子供さんのおられるお宅では遊園地で
タップリ楽しめます。
ジェットコースターや大観覧車は大人でもワクワクします。
遠くへ行かなくても結構楽しめるのですね。
さあ、行ってらっしゃい。
コメント

ミツバツツジも咲いています。

2005-04-27 | Weblog
世の中の喧騒を忘れて山歩きをしていると
突然、色鮮やかなかたまりが見えました。
まわりの木々が漸く芽吹き始めた頃、
一足先にミツバツツジは満開になっていました。
そこで一句、浮かびませんでした。残念!!
コメント

チューリップ咲いてます。

2005-04-23 | Weblog
ただ今、ぐんまフラワーパークではチューリップが見頃です。
イベント温室では100種類くらいの「あじさい」が見られます。
この他、色々の花が咲いてますので、入園料700円以上の内容だと思います。
カップルやご家族で行ってらっしゃい。
コメント (1)

2005年、梨が満開になりました。

2005-04-20 | Weblog
あまりにも見事に咲いていたので、作業中のご夫婦に
断って撮影させてもらいました。
こっちの花の方が立派だよ、ということで撮ったものです。
近くに広大な梨園もあったのですが、公社に買い取られ
「みずき野団地」として発売中です。
個人的には豊かな緑の空間がなくなってしまったので残念です。
作業は、開花(摘蕾)(摘花)→交配(受粉)→着果→→→→収穫と
食べるまでにかなり多くの生産工程を踏まねばなりません。
樹齢80年もの古木をバタバタ切り倒して残念ですね、と申し上げたら
イヤイヤ、ほっとしているところですよ、との答え、複雑です。
ここで、受け売りのウンチクをお知らせします。
1、梨の花はひとつの蕾から8つの花が咲きます。
2、梨は同種類間では受粉しないため、人工交配する。
雑学の大家になりましたね。



コメント

反日デモに一言

2005-04-16 | Weblog
このところテレビや新聞のニュースは中国の反日デモを
厭になるほど報道しています。
経済活動ではお互い密接不可分な関係が強まっているのに
何故、反日感情だけが突出するのでしょうか。
あまりにも異次元的落差という感じがしてなりません。
文化活動などを含め実質的に両国の友好が深まっているのに、
日本国内の教科書や靖国問題をきっかけに騒ぐのは理解に苦しみます。
過去の過ちは贖罪で償わせていただくしか方法がないので、
日中友好平和条約締結以降、日本は真摯に履行してきているではありませんか。
国内の不満分子のお祭り騒ぎに、中国政府が便乗?していい加減な対応をしている
のは他に意図があると考えても仕方ないではありませんか。
天安門事件のように、騒ぎを強権でコントロールできる国なのですから、
今回の問題など、どのようにでも始末できるはずです。
歴史は繰り返すと言いますが、中国の国力が強化されて、
膨張主義国家になることを、日本人たる私は心配します。歴史に学びましょう。
私達も必要以上に「迷える子羊」になる必要はないと思います。
日本政府、頑張れ!!!
互いに成熟した未来志向の民主主義国家にならねばと思う次第です。
私は元来、花鳥風月を愛す人なので、このような記事は苦手なのですが、
思い切って投稿します。
日本国内の最近のニュース報道は扇情的になっているのかもしれません。
私は乗っちゃったのでしょうか。





コメント