花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

レンゲショウマです。

2024-08-07 | Weblog
開花時期なもんで行って来ました。
蕾から開花まで焦らされましたー。(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変!! | トップ | イワタバコです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きなこさん、つづきです。 (胴ながおじさん)
2024-08-07 09:40:19
「オオマルバノホロシ」は
「ワルナスビ」と似ているなぁ、と
調べたら両者ナス科の親戚なんですね。

ひっくり返っていたのはコエゾゼミ!!
エゾゼミとコエゾゼミ、調べました。
当地では高い山に居ます。
コエゾゼミは難しい?
コエゾゼミは胸部の「黄色い線」が切れている。
返信する
レンゲショウマ(^^)♪。 (きなこ)
2024-08-07 15:20:26
胴ながおじさん こんにちは(^^)/。 
レンゲショウマ、美しいですねー
可愛らしいまん丸のツボミが妖艶な花を咲かせる不思議
花の周りに涼を感じるのでは?と思ってしまいます

「オオマルバノホロシ」の実は赤く熟して可愛いです。
ワルナスビは界隈では見られません。
かわりにイヌホオズキがありますが少なくなりました。
エゾゼミもコエゾゼミも蝦夷がつく通り寒いのが住みよいのかも?。

今日の森ではかなりビックリの出逢いがありました!!。
おじさんにとってはまったく珍しくもないと思います

喉がゼーゼーとは気になりますね。はしゃぎすぎ??。
無理せず、我慢せずにお医者様に診ていただいてくださいね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事