花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

アキチョウジです。

2023-10-23 | Weblog
中部地方以西で自生する「秋丁字」が
県内某所で見られました。
状況からすると移植栽培されたものと思われます
注)当地ではセキヤノアキチョウジ(10月14日UP)が自生するだけです。

アキチョウジの花は隙間なくビッシリ豪華に咲き、一目で分かります。
注)セキヤノアキチョウジとの違いは、蕚(がく)と花柄で見分けます。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシホウジャクです。 | トップ | ホトトギス(野草)です。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキチョウジ(^^)♪ (きなこ)
2023-10-23 15:01:41
胴ながおじさんこんにちは(^^)/。
アキチョウジ、美しいです
セキヤノアキチョウジと比べて見ました
こちらのアキチョウジは花が密で濃い感じがします。
秋風に揺れていたらさぞキレイでしょうね

今日は良いお天気だったのですが、ねぇ
収穫は少なかったです

ホウジャクについては只今調査中です。
ホシ、ヒメクロ、ホシヒメとの違いでピンとくるものがなく、難儀しています。
急かずにいま少し時間をくださいませm(_ _)m。
悩みつつも楽しみながら検索中ですので
ホウジャクは難しいです。 (きなこ)
2023-10-24 15:52:39
一つ気づいたのは、ホシヒメホウジャクの開翅を背中側から見ると、
オレンジ色の部分が三角形に見えるようです。
こちらです↓
https://maioka2.exblog.jp/28620641/
いま少し調べてみます。
あやふやな記事も多いように見受けられるので「絶対にこれだ!」とは言い切れず、スッキリしません。焦らずに時間をかけてみますね
きなこさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2023-10-24 16:13:46
今日もコウヤボウキ探しをしました。
再UPを前提に
明日、UPしたいと思います。
拘ると疲れますねえ。

さすが、きなこさん!!
ホウジャク3種、
この画像は、それぞれの特徴を、よく捉えていると思います。
な~んて、生意気なこと言えませんけど。

つづく。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事