Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

沖縄の海兵師団は台湾防衛用

2010年01月03日 19時01分12秒 | Weblog
週刊オブイェクトさんみていたら、 こんなエントリーがあったんだね。

なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか  2009年12月21日 

沖縄の海兵隊は日本防衛用では無い?ええ、そうです。勿論、日本有事や朝鮮半島有事の際には沖縄の海兵隊は活用されますが、一番の目的は台湾防衛用です。では日本防衛用の陸上戦力とは?それは、ハワイ駐留の米陸軍第25歩兵師団です。日本の首都・東京は敵国からかなり遠いので、大陸と近い台湾の首都・台北のように一度に大量の特殊部隊を投入する事は困難です。そして敵正規軍の大規模着上陸があった場合、救援戦力は重装備でなければならず、自衛隊が時間稼ぎをしている間にアメリカが大部隊を揚陸艦で輸送してくる手筈となっています。何故日本に陸上戦力の大部隊を駐留させていないか?それは島国だからです。地続きなら韓国のように陸戦部隊を貼り付ける必要性が出てきますが、日本は海を隔てているのでその必要がありません。台湾のように首都が大陸と近すぎるような問題も無いですし。

沖縄の海兵師団は台湾防衛用で、ハワイの陸軍師団が日本防衛用であるという事は、基本事項として抑えておくべき事実です



コメント欄もすごく伸びていてサラッとみて、注目したコメント


台湾はシーレーン確保の為に重要なので、台湾を守ることは日本の国益なんだよ



台湾の為とかだけではない。あと、沖縄に置いてるのは沖縄に手を出すのはアメリカに手を出すのと
同等だぞというメッセージでもあるので、日本本土に基地を置きたくないとかいう低次元な発想ではない。
そもそも内地にもいたるところに米軍基地ある。



シーレーンなんて難しい言葉使うから理解出来ないんじゃ

中東の石油はどのルートを通って日本に運ばれて来ますか?
ユーラシア大陸のアジア諸国沿岸を通ってきます そして日本本土、沖縄の手前に台湾が有ります
これはほんの一部ですが海上輸送路=シーレーンです
以上のことから日本としては物資の輸送ルートでドンパチをされたくないのです
沖縄の米軍部隊は有事には即時投入される戦力であり平時には抑止力でもあるわけです




台湾有事が起こった時点で日本のシーレーンが遮断され他のルートを通るがゆえに輸送コストが上がり、船舶保険も値上がります
ガソリンから食料品、電気代に至るまでありとあらゆる物が値上がりしますがそれは火の粉とは言わないんですか?



>中国にシーレーンを確保してもらえば問題ないのではないですか?
>台湾を中国共産党に支配してもらえば、不安定な現在よりもよほど良いと思います。
>沖縄から米軍が撤退し、思いやり予算も廃止でき、基地は沖縄に帰ってきます。
良いことずくめじゃないですか。

君、単にイチャモンつけたいだけなんだね。
中国が日本の為にそれをしてくれる、てことをまず実証してから言おうか。
アメリカ?すでに60年以上も実績があるぞ。もちろん利害が一致してるからだが。





>>504
そういう一連の経緯はこちらでもあつかわれてる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

中国は沖縄トラフの端まで利権が及ぶとしているし、沖縄の主権帰属は未確定なんて論文を
発表させたりして未だに手を引く気はないよ。第一目標である釣魚島なんかは直接名指し。
いっておくけどこれも沖縄の一部だからね?






台湾も努力はしている、その上で沖縄に予備兵力があると保険が増えてとっても安心という理屈だ。

安全保障とは保険なのだよ。

そして保険は何重にもあった方がいい。



シーレーンもさることながら、台湾が最前線で居続けてくれることで、日本の負担が軽くなる、って見方もあるよね。
現状は割と日本に優しいというのに。



中国嫌いも中にはいるかもしらんけど、中国がどういうつもりかではなく中国がどう動いたらという仮定状況に対してレスポンスプランを示してる人が大半だと思うけど。
意思ではなく能力に備えよってやつでさ。
能力に備えれば相手の行動(意思)に対する選択肢を多く柔軟に準備できるわけですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。