Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

政府機関閉鎖

2013年10月06日 08時27分17秒 | Weblog
米財政協議が緊迫化 デフォルト迫るも手詰まり感
2013.10.4 22:53 (1/4ページ



攻防の中心は、オバマ政権が「国民皆保険」に向け推進する医療保険改革(オバマケア)の取り扱い。政府機関閉鎖に至ったのも、オバマケアに必要な支出を盛り込んだ暫定予算案を、共和党が「財政を一層悪化させる」と退けたためだ。ただ、オバマケア法案自体は3年前に成立済みのため、オバマ大統領は「この問題で取引しない」と強硬だ




米政府機関「閉鎖の恐れ」ってどういうこと?

来年度予算案を可決できていません。このまま10月に入ると予算が執行できないため政府機関が一時閉鎖


米政府機関閉鎖、焦点の「オバマケア」って何?

 確かに日本の保険制度を見ても分かるように、国がほとんどの治療費を出してくれるとなると、病院はとにかく薬を出したり、不必要な検査までするようになり、医療費はみるみる膨れ上がります。しかしお金がなくても病院にかかれることは大きなメリットであり、米国民も多くがオバマケアを支持しています



オバマケアが争点で、法律案は成立したものの、それを実行に移すのに必要な予算案が不成立で、その他の予算案までいっしょに阻止されたので、政府機関閉鎖、というわけですね。

The Tea Party Makes Sense Of The Shutdown
by NPR STAFF
October 05, 2013 7:58 AM




MARTIN: I don't want the government to be shut down and I want the government to be funded. I simply do not want Obamacare to be funded and paid for with my tax dollars



 自分が払っている税金で、オバマケアの財源にしてもらいたいくない、と。

 リバタリアンとすれば、そういうことでしょうね。

 強制的徴税の正当化根拠、国家とは何のためにあるか、の見解の違いによる衝突という側面も強いのでしょうね。、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。