Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

同じにみえる

2010年04月16日 08時37分13秒 | Weblog
JP
Bobby Ologun in an “all Black people look the same” Joke

 黒人はみんな同じに見える、というギャクに使われるボビー

ということだが、


 投稿の問題意識は、、黒人はみな同じに見える、とか、中国人はみな同じに見える、という物言いは、国際的には非難されるべきものとして扱われる地域もある、ということだろう。

 そうした問題意識を日本人も知っておいたほうがいい、とは思う。

Yahoo Answer などみると、
Do white people think all black people look the same?

ever since i was young my friends would comment on my looks or the way i dressed and say "you look like keisha cole" or "you look like christina milian" when i look nothing like them at all.
I used to be so confused when people said I looked like Beyonce it was just like they picked any random black celebrity and told me I looked like them, i had noticed this has been said to a numerous black friends of mine...

has anyone had the same experience?

and white people why do you think us blacks look the same?


Why do all chinese people look the same and all blacks look the same

Do black people think all white people look the same?


 べしべからずは別に、事実、黒人や中国人は他の国民や人種からすると同じようにみえる、らしい。

 日本人についても、

 以前、
 フランス人にとっては日本人は同じにみえる、という記事を紹介したことがある。
 
 また、ググると、
Japanese people all look the same(日本人はみんな同じに見える)
By Anton from U.K on March 13, 2010

 という。

 日本人の場合、こういわれて、「ああ、それで同じにみえるんですかああ」と納得してしまう、ことも多いので、なかなか憤慨する人達について理解しにくところもあるかもしれない。

 同じにみえるというのは、その人のその種に対する不慣れさと鈍感さを示すものであるが、しかし、十把一絡げに見られるということに関して憤慨する人もいるのも理解できないわけではない。


 もっとも、問題にされている場面は、ある店にはいって、ボビーさんきたことありますよね、とボブサップが来店している写真を見せる、という一コマである。

 であるから、正確に言えば、ボビーはボブサップと似ている、というギャクに使われる、ボビーというべきものである。

 西城秀樹に野口五郎来店の写真をみせて、あんた前にもきたことあるでしょう、と惚けてもウケるといえばウケる。

 ”黒人”について異常な虐待や差別の歴史をもち、その克服過程にある社会の人々は”黒人”をーーーそれが個人を対象にするものでもーーー、笑いのネタにしたり、ちょっとでも否定的に描くことに過敏に反応することも知っておくべきかも知れない。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-16 19:39:57
ジャパンプローブ?
そこきっしょくわるいよね。
ジェームズ?
ハクジンだろうが
どこかのコメントにもあったが、けして「親日」ではないので騙されないように。
有道と本質は変わらない。
返信する
Unknown ()
2010-04-16 22:33:06
JPのジェームス氏はアメリカ人であろうことは確かでしょうけど、肌の色まではわかりません。

ジェームス氏の投稿は、概して公平で、氏が反日か親日かといえば、投稿からすると圧倒的に親日だと思います。

竹島問題、日本海問題然り。そこらのチンピラ日本人よりもよほど日本のためになっていると思います。

また、捕鯨問題、原爆問題でもかなり公平な記事を書いております。

有道氏の手法にも異を唱えております。

JPなどの日本の視点にも考慮してくれている公平なブログは貴重だと考えております。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。